うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

自家製せんべい

2008-02-26 22:02:23 | おいしいごはん
母屋ではお餅を乾燥させて薄く切った物をストーブでよく焼いています。
自家製おせんべいです。

「油で揚げたらお店のおかきみたいになるで。一度作ってあげてな。」
と言って渡されました。



私、お料理の中で揚げ物が一番面倒臭くて嫌いなんだけどな~

「何度で揚げたらいいんですか
「最初低温で揚げて、その後高温で揚げたらカラッとできると思うで。」

二度揚げ・・・さらに面倒臭い

仕方ない。昼ドラの煎餅屋のお嫁さんのお話『三代目のヨメ!』でも見ながらお煎餅作るか。
低温で揚げて・・・


その後高温で揚げたら・・・

おいしくできました
味見をしてくれたさんも「よくできてるね」と合格点をくださいました
遊びに来たお友達のMちゃんも一緒に子供たちがあっという間にたいらげてくれました


先日の記事にも書いた「モバゲータウン」のCMの真似
「こんなゲーム、どうだぁい
<script language="javascript">
AC_FL_RunContent('codebase', 'https://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0','width', '180','height', '150','src', 'https://movie.yaplog.jp/yaplogFlvPlayer','quality', 'high','pluginspage', 'http://www.macromedia.com/go/getflashplayer','align', 'middle','play', 'false','loop', 'false','scale', 'showall','wmode', 'opaque','devicefont', 'false','id', 'yaplogFlvPlayer','bgcolor', '#ffffff','name', 'https://movie.yaplog.jp/yaplogFlvPlayer','menu', 'false','allowFullScreen', 'false','allowScriptAccess','sameDomain','movie', 'https://movie.yaplog.jp/yaplogFlvPlayer','salign', '', 'FlashVars', ' mid=11&puid=yuchi-diary');
</script>



ちらっと写ってる長女のこの格好。
お風呂に入るため、服を脱ぎながらこんなことしてました。
コギャルっぽいな~。腹巻だけど・・・


こんなクリック、どうだぁい
↓あ゛ーっ
人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2008-02-26 23:11:15
この揚げたお煎餅、実家で食べるよ~{食事}
地元では「かきもち」って言うの{ルンルン}
実家では緑(よもぎ)・赤・白しか食べたことなかったけど、去年義実家で茶色(黒糖)・紫(紅いも)・ゴマをもらったよ。
これ焼くの{はてな}
焼いたのは食べたことないな・・・
{ねずみ}ちゃんの声の大きさにビックリ{超びっくり}
<打消線>おばちゃん</打消線>○○○ちゃんのお姉ちゃん(しつこい{なんで}{汗})、{ねこ}ちゃんにドキドキしちゃったわ~{ドキドキ}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-02-26 23:43:30
<色:#ff0033>まおちゃんへ</色>
こんばんは。まおちゃんがこんな時間に{パソコン}って珍しくない{はてな}
そうそう、舅も「かきもち」って言ってた{ひらめき}
よもぎ・黒糖・紅芋っておいしそう~。ちなみにこの緑のは海苔です。
いつもはストーブにのっけて焼いてはるわ。ほんまに煎餅屋のドラマのように(笑)
ちょっとちょっと、純真な{ねこ}{さる}に「おねえちゃん、5さいなの」って嘘つかんとってくれる{はてな}真面目な{ねこ}なんて真剣に聞いてるから混乱してたじゃないの{爆弾}
返信する
Unknown (まお)
2008-02-27 00:00:27
でしょう{なんで}この時間に{パソコン}って久しぶりだわ。
最近早く寝るようにしてるのよ{キラリ}
そしたらさ・・たいてい朝4時過ぎに目が覚めるの。
それから寝れないのよね・・{げっ}(もう年かしら)
旦那に「新聞配達でもしたら」なんて言われるし{怒}
黒糖・紅芋、今度貰ったらおすそ分けするね{プレゼント}
おねえちゃん、<小>30と</小>6歳になったよ{ケーキ}
この前、{いぬ}さんが{ねこ}ちゃんに説明してくれてたわ{YES}

PS・・ゆち家の皆さんはお元気そうで何よりです。うちも元気だよ{ピース}
返信する
Unknown (もこもこ)
2008-02-27 11:03:55
<太>いゃゃゃゃ~~~ん</太>{汗}
{ねこ}ちゃん、<太><色:#cc0033>せくすぃぃぃぃい</色></太>{キス}
後何年か後には、こういう洋服着てるかもよ、マジで。
家の小3の姪っ子とかもこういうの着たがってるもん{汗}

本当本当、{ねずみ}ちゃんの声に<打消線>おば</打消線>お姉ちゃんもびっくらしますた{汗}
大きくなったねぇ~{OK}

家も、ご近所さんチのおばあちゃまがよく作っておやつに出してくれるよ~{超びっくり}
これ、本当に美味しいよねぇ{キラリ}
この赤いのはなに??
こっちでは、普通の白いお餅と・・・海苔餅くらいしかお見かけしませんが{汗}
あ、豆餅やピーナッツ餅なんかもあるよね{超びっくり}
返信する
Unknown (ゆず)
2008-02-27 13:40:50
お餅、おいしそ~~{グッド}
こんなの大好き{超びっくり}でも誰かが揚げてくれるとなお良し!
2度揚げご苦労様でした{パチパチ}
てんぷら鍋を片付けるのが嫌だよね~{どくろ}

{ねずみ}ちゃん、かわいい~{ラブラブ}
ほんと、声が大きくて一瞬焦ったわ。
ウチ、音量16だったし{汗}

{ねこ}ちゃんもセクシーー{ルンルン}
うんうん、ギャルっぽいよ?あっと言う間にこんなの着ちゃう女の子になるのかなぁ。いや、腹巻はしないだろうけど。笑
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2008-02-27 17:30:30
これ、よく旦那様の叔母様が作ってくれるわよ~
そうか、こんなに作るの大変なのか・・・これからはよ~く味わって食べるとするよ。
{ねずみ}ちゃんの声ってなかなかハスキーね{ハート}
歳誤魔化してな~い{はてな}なわけないよね~<小>まおちゃんじゃあるまいし・・・{汗}</小>
{ねこ}ちゃんセクシーやん{ラブ}
言ってる間にコギャルファッションになってくるんやろうな~
「服、買いに行こう~{ラブ}」なんて言われたら高いの買わされる様になるんかな?
高い物は{にわとり}さん達と行って欲しいよね~{グッド}
返信する
Unknown (せぴあん)
2008-02-27 21:11:45
私コレ好き~{ラブラブ}
ばあちゃんの家でもらってくるよ、作るのは面倒だけどね{ショック}
{ねずみ}ちゃんかわいい{ラブ}
おねえちゃん{ねこ}{さる}達大好きなんだね。
表情みてて思うよ~
{ねこ}ちゃんの動画の格好みてびっくりしたよ。
脱いでる?って。
ギャルぽいけどかわいい{ラブラブ}
表情がお姉さんぽくなったね~
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2008-02-27 21:46:44
へぇ~、家で「せんべい{キラリ}」だなんておしゃれですね{虹}
見た目もおいしそうだし、一度我が家でも試してみます。{グッド}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-02-27 23:55:09
<色:#ff0000>まおちゃんへ</色>
<太>36さいおめでとう</太>{ケーキ}
4時ですと{なんで}すごいな~、どんだけ早く寝ても6時までは意地でも起きたくない私。幼稚園やお弁当のことがなければ10時まででも寝ていられる自信あるわ。
しかし土日でも子供に「おなかすいた」と起こされるんだけどさ{グズン}
うちも元気だよ~。今朝は{ねこ}が起き掛けに嫌な予感させる咳をしてたんだけど、日中はどうもなかったし。この調子で週末を迎えたいな。
明日は人数最終確認のため皆さんに{携帯}{メール}しまーす。

<色:#ff00cc>もこもこちゃんへ</色>
3年生でこんなの着たがるの{はてな}だめよ、まだ早いわ~{汗}
赤いのは海老ですよ。私のだーいすきな{ハート}
豆餅は作るけど、ピーナツ餅はついたことないなあ。今年は提案してみようかな{ひらめき}

<色:#cc00ff>ゆずちゃんへ</色>
揚げ物を食べるのは大好きなくせに、お料理として揚げるのは大嫌いな私。油の始末とか面倒くさいからさ~。
音量16って大きいのかしら{はてな}ごめんね、びっくりさせて(笑)
もうこんなに大きくなっちまいましたよ{げっ}

<色:#33ff33>ノンノン☆ちゃんへ</色>
叔母さん、こんなの作ってくれはるんや~。
ちゃんと感謝していただいてよね{びっくり}(私が偉そうに言ってどうする)
{ねずみ}、ハスキーかな{はてな}普通の時はもうちょっと赤ちゃんらしい声出すんだけどね、時々ほんまに濁点つきの「あ゛ー」って声出すんよ。何を言いたいんだか。
女の子はファッションにお金かけたがるからね~。うちは恐ろしいわ{どくろ}

<色:#3366cc>せぴあんへ</色>
揚げるのは面倒だけど、網焼きで焼くだけなら簡単だしこれも美味しいよね。
そうそう、お風呂入る前で脱いでたのよ~。
お姉さんぽくなったよねえ。もう一年生になるんやしなあ。
月日のたつのは早いなあ・・・

<色:#666633>ヒゲ夫さんへ</色>
試すと言ったらほんまにヒゲ夫さんが試さはるんやろな~{パチパチ}
うちは夫がおやつを作るなんて口が裂けても言い出しませんし{プンスカ}
返信する
Unknown (ひろ)
2008-02-29 20:20:32
おせんべい、おいしそー。
うちは、新潟で、焼いたらかき餅になる乾燥させたのを買ってきたけど・・・
手つかずです。。。
えらいっ!

腹巻き・・・<太>かわいい!</太><小>・・・けど、受けた(笑)</小>
返信する

コメントを投稿