うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

次女のカウンセリング日記2

2011-10-19 21:19:05 | 子育て
今日は次女のカウンセリング2回目。
朝から昼過ぎまで三女の幼稚園メンバーとの公園遊びに集中()しすぎて、カウンセリング予約の1時間前にカレンダーを見て気がついた次第。あー気がついてよかったわ。

今日はパパがお休みだったのでせっかくだし3人で行ってきました。

「やったぁパパと一緒にあのゲームしようかなぁ

とすっかり遊びに行くお部屋と勘違いしている
ま、先生も「気軽に遊びに来て下さい」と言って下さってたのであながち間違いでもないんだけど。

前回と違って今回は大半が遊びの時間。
4人でウノしたり黒ヒゲ危機一髪したり他にもおもちゃで遊んだり。

最後に1人で塗り絵をしてもらってる間に先生といくつかお話をした中で新たな発見が

「妹とのケンカがものすごく激しいんです。その後それぞれが親に相手のしたことを告げ口しに来るし・・・」
先生「告げ口することによって相手を叱って欲しい、という気持ちばかりじゃないと思うんです。自分の気持ちを聞いてもらいたい、『そうか、嫌だったね』と言ってもらって、自分を受け入れてもらいたい、という思いが大きいんじゃないでしょうか。」

おーーーなるほどーーー


今まではケンカしてもどちらかだけを叱ることもせず、告げ口に来ても「あ、そう。」と聞き流していた私
「告げ口」と思わず、きちんと向き合って思いを聞いてあげなくちゃいけないなあと大反省

それから、もう一つ大切なアドバイスが。

真ん中に限らずどの子にも当てはまることですが、親と子1対1で過ごす時間を作り、
「私だけ特別扱いしてもらってる
と優越感に浸れる時間をもたせてあげることも大事です。
今はまだ小さいので、そういう時間を過ごしたりパパやママとお話したりするだけで
「うれしい
と素直に喜んでくれるからとてもやりやすいと思います。これが思春期や反抗期が始まると、本心では甘えたいんだけどつい反対の態度を取ってしまったりして難しくなります。
今のうちにいっぱい心に(愛情の)貯金をためておくといいと思います。


我が家にとってなんていいお話なんでしょ。しかもまだ子供が小さいうちに聞けてほんと良かった。
これをずっと忘れずに実践していけばきっと思春期だろーと反抗期だろーと大丈夫

忘れずに・・・忘れずにね。これが一番難しいんだな