うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

次女のカウンセリング日記2

2011-10-19 21:19:05 | 子育て
今日は次女のカウンセリング2回目。
朝から昼過ぎまで三女の幼稚園メンバーとの公園遊びに集中()しすぎて、カウンセリング予約の1時間前にカレンダーを見て気がついた次第。あー気がついてよかったわ。

今日はパパがお休みだったのでせっかくだし3人で行ってきました。

「やったぁパパと一緒にあのゲームしようかなぁ

とすっかり遊びに行くお部屋と勘違いしている
ま、先生も「気軽に遊びに来て下さい」と言って下さってたのであながち間違いでもないんだけど。

前回と違って今回は大半が遊びの時間。
4人でウノしたり黒ヒゲ危機一髪したり他にもおもちゃで遊んだり。

最後に1人で塗り絵をしてもらってる間に先生といくつかお話をした中で新たな発見が

「妹とのケンカがものすごく激しいんです。その後それぞれが親に相手のしたことを告げ口しに来るし・・・」
先生「告げ口することによって相手を叱って欲しい、という気持ちばかりじゃないと思うんです。自分の気持ちを聞いてもらいたい、『そうか、嫌だったね』と言ってもらって、自分を受け入れてもらいたい、という思いが大きいんじゃないでしょうか。」

おーーーなるほどーーー


今まではケンカしてもどちらかだけを叱ることもせず、告げ口に来ても「あ、そう。」と聞き流していた私
「告げ口」と思わず、きちんと向き合って思いを聞いてあげなくちゃいけないなあと大反省

それから、もう一つ大切なアドバイスが。

真ん中に限らずどの子にも当てはまることですが、親と子1対1で過ごす時間を作り、
「私だけ特別扱いしてもらってる
と優越感に浸れる時間をもたせてあげることも大事です。
今はまだ小さいので、そういう時間を過ごしたりパパやママとお話したりするだけで
「うれしい
と素直に喜んでくれるからとてもやりやすいと思います。これが思春期や反抗期が始まると、本心では甘えたいんだけどつい反対の態度を取ってしまったりして難しくなります。
今のうちにいっぱい心に(愛情の)貯金をためておくといいと思います。


我が家にとってなんていいお話なんでしょ。しかもまだ子供が小さいうちに聞けてほんと良かった。
これをずっと忘れずに実践していけばきっと思春期だろーと反抗期だろーと大丈夫

忘れずに・・・忘れずにね。これが一番難しいんだな


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのふ)
2011-10-20 02:48:06
わーすごいいい話。私も覚えとこう!
返信する
Unknown (ホステス)
2011-10-20 09:03:47
<色:#ff0000>いのふへ</色>
ね、子育てって奥深いよね。
よく講演会で話を聞いたり子育て本を読んだりして
「お、これ覚えておこう{ひらめき}」
って思うことに巡り会ったりもするんだけど、すぐに忘れてしまうんだなあ。昔みたいに覚えないといけないことは紙に書いて壁に貼っておくか{なんで}
返信する
Unknown (さりぃ)
2011-10-20 11:28:45
私もいい事聞けた!!
ありがとう(*^^*)

告げ口じゃなく分かって欲しいだけ...
なるほどね。
私ももっと穏やかな気持ちで育児が出来るといいな(-_-;)

分かってはいるけどなかなか出来ない私(>_<)
だけどこうしてまたそれを思い出して実行しようと思う気持ちが大切よね(^-^)
なんて、自分を慰めたりして(笑)



返信する
Unknown (ホステス)
2011-10-20 12:03:45
<色:#ff00cc>さりぃちゃんへ</色>
共感してくれてありがとう{ルンルン}
そうそう、穏やかな気持ちでいることが大事よね。
イライラしてるとゆっくり向き合って話を聞いてあげることもできないし必要以上に叱ってしまったりするし・・・
そうそう、忘れてもまた時々思い出して次の日から実践すればいいんだよね。
お互いがんばろー{ガッテン}
返信する
Unknown (のりのり)
2011-10-21 15:38:10
夫婦で聞けたのはとても良い収穫だったね!
母は園の先生から直接聞く事はあってもお父さんへは
なかなかだったりするしねえ。
返信する
Unknown (ホステス)
2011-10-21 16:38:25
<色:#99cc66>のりのりちゃんへ</色>
そうそう、学校や幼稚園でもいいお話ってよく聞いてくるんだけど、父親が聞く機会って全然ないんだよね・・・
「今日こんな話聞いてきたよ{びっくり}」
って私の口から伝えても、なんせつたない言い方しかできないからちゃんと伝わらないし(笑)
返信する
Unknown (もも)
2011-10-26 20:55:43
なるほどー私も聞き流してたわーちょっと上の子にしてあげようっと!!
返信する
Unknown (ホステス)
2011-10-26 22:13:23
<色:#ff00ff>ももちゃんへ</色>
うんうん、ぜひ「そうかそうか」って聞いてあげて。
確か「共感してあげるのが大切」ってどこかで聞いたことあるよ。
親になるってまだまだ勉強すること多いよね~。
返信する
Unknown (ペリー)
2011-11-04 21:36:05
私も真ん中っ子として育ちましたが、いっつも「誰が一番好き?」ってお母さんに聞いてました。返事は常に「みんな一緒くらい。」だったけど、1回でいいから「あなたが1番好き。」って言って欲しかったなあ。他には、「どうせ私なんて…(グズグズ泣く)」これが口癖でありました。なので母親をいつもイラつかせる結果に。このままじゃ大好きなお母さんに嫌われるって自分でも十分わかっているんだけど、止められない…。
なんかゆちさんの次女ちゃんが愛おしくってしょうがないよ~。
が、しかし、自立は早かった(笑)そして、
大人になったら絶対メッチャたくましくなるぞ~!!ファイト!!
返信する
Unknown (ホステス)
2011-11-04 21:41:53
<色:#ff0000>ペリーさんへ</色>
コメントありがとうございます{ハート}
そうそう、「誰が一番好き{はてな}」って聞いてくるのは決まって次女です。上も下もそんなん聞いてきません。
そして毎回
{うさぎ}「内緒やで。{さる}ちゃんが一番好き{ハート}」
と言うととっても嬉しそうに抱きついてきます。
ペリーさんも一度でいいからお母さんにそう言ってもらえたらよかったのになあ・・・となんだか私が泣きそうになっちゃいました。
大人になったらたくましくなるんですね{ガッテン}
それを聞いて安心しました{ハッピー}
返信する

コメントを投稿