mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

クジャクサボテン(孔雀サボテン)

2006年06月18日 | お花&植物(あ~か)

シャクヤク(芍薬):エビスグサ(夷草):カオヨグサ(貌佳草)だったので
クジャクサボテン(孔雀サボテン)
にしました

サボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉性草本で、学名はEpiphyllum hybrids。
英名は Orchid cactus。
南米原産のノパルホキア属(Nopalxochia)を主とした交配によって育成された雑種群の総称です。


別名:オーキッドカクタス(蘭のようなサボテン) 



花はおおきくて豪華でしかも美しく見事で、園芸品種が非常にたくさんあり、花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など豊富にそろっています。花は大きくて花びらが重なり合い豪華な感じがします。その様子から別名「オーキッドカクタス(蘭のようなサボテン)」の名前があります。サボテンといっても棘はなくて丸くはならず、細長くて平べったい肉厚の葉のような感じですよ~



熱帯アメリカに約20種が分布しています。砂漠のような場所に生えているイメージが強いのですが、このサボテン亜熱帯雨林に生育しているサボテンで、「森林性サボテン」とも呼ばれます



茎は長く伸びますが横に枝や葉を伸ばさないので大きさの割にはあまり場所をとりませんので、ベランダでも育てることができます。ベランダで育てる際はできるだけ小型の品種を選ぶようにしましょう

冬は、ほとんど物置にほったらかしなのに、今年も20個位の花を咲かせてくれました
うれしいなぁ
昨日は、30度位まで気温も上がったのに、今日は20度です
体調管理が難しいですよね
なかなか更新が出来ませんでした頑張ります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孔雀サボテン♪ (すかい)
2006-06-19 18:12:13
(@゜◇゜)ノお久しぶりでっす。お元気ですか??

日が永くなりましたねぇ~今日も暑いです(^へ^;A

私のサボテンも咲きましたよぉ~♪綺麗ですよねぇ~^^♪

白い花まだ見た事ないので、いつか見てみたいなっ((o(^▽^*)o))

 
返信する
(⌒∀⌒)ノいらっしゃいませ! (すかいさんへ/ゆ~)
2006-06-20 20:22:57


ρ(^◇^)ノ おひさっ♪

まあまあ、ボチボチやっています

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

すかいさんのも綺麗な花ですね

いろんな花の色を見てみたいですね

すかいさんも、ガンバ、ガンバ♪p(。^ー^。)q
返信する

コメントを投稿