from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

思うこと…。

2016-07-28 | ディプシー(日記)

どんな風に見方を変えても

どんな風に歩み寄ろうとしても

許せない。

人の命に、重い命も、軽い命も、ない。

誰の命も、かけがえのない、たったひとつの命。

精一杯、生きる価値のある命。

今回の事件が報道され続ける中で

どうか、「生きる価値がない人がいる」なんて勘違いをする人が出ませんように。

どうか、「精神障害のある人がみんな他人に危害を加える」なんて勘違いをする人が出ませんように。

きちんと考えて、知らなかったことを知って、見えなかったものを見て

重度の障害者の方のこと、家族のこと、精神障害者の方のこと、社会の制度のこと、実態、

人が言うこと、テレビで流れる映像だけで終わらせないで

考えるきっかけになりますように。

私、私だけかもしれないけれど…

「出生前診断」のニュースを聞いたときと、同じ気色悪さを感じました。

生まれてくる前の命とは、全く質が違うと考える方が多いのかもしれません。

親と他人とでは、質が違うのかもしれません。

けれど、根底にあるのは、命そのものに区別をするのかしないのか。

どこかで線が引けるものではなく

多種多様な個性、生き方をどうして許容できないのか。

自分が、自分の子どもが、他者や社会から否定され、生きる価値がないと決めつけられるとか

受け入れられる筈がない。

どうして、大きなハンデをもった人の身近にいながら

その命の価値を見いだせないのか。

ロボットや機械じゃあるまいし、生産性なんかで人間の価値は計れない。

瞳や、唇のかすかな動きだけで人を感動させる瞬間があることに

気づけている人は、少ないのかもしれないなぁ。

どうか、必要以上に傷つく人がいませんように。

惑うことなく、全ての人が自分の命を謳歌できますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿