from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

焦げ付いたお鍋

2008-01-10 | やられてしまいました…シリーズ
夕飯も終わってお風呂に入ろうかって時に、ラーラがレトルトのハヤシライスを出してきた
「もう、だめ。明日食べようね。」と言って却下した
その後もパパに差しだしたりしていたが
そんなことはすっかり忘れ、ポーに薬を飲ませていた
普段の薬はすんなり飲むのに、抗生物質だけがどうしても飲めない
お薬ゼリーで一回は飲んでくれたけど、次からはそれもいや!
なだめすかし、おだて、叱り、脅かし…
何をしてもだめ…
終には押さえ付けて口に塗る始末
その結果…
泣いて叫んで、暴れて吐いた…
最悪だ…
その渦中…パパが変な匂いに気が付いた
ガスコンロに火が!
鍋にはハヤシライスのレトルトパック
お水をはらずにパックだけ入れて火にかけてある
もちろんラーラの仕業
鍋はすっかり空焚きされて焦げ焦げ
おまけにレトルトパックの底も焦げて穴が空いている
よく火事にならなかったものだ
ラーラ~頼むよ~
そうまでして食べたかったかぁ…
約束したから、明日だよ~
と辛抱させて寝かせた

だから今晩はハヤシライスに決まり
レトルトのはもうないからみんなの分作るね


ガスコンロ、ロックかけとかないとなぁ
パパにラーラは叱られてたけど、私は躊躇した
いつか自炊する日に、このことがトラウマになったら嫌だなぁって
もちろん火事になったら絶対だめ
だからこそ、正しい使い方を身につけていかないとね
今は「大人の人に火をつけてもらう」を学んでもらおう
って…機会あるたびに念を押すしかないんだけど
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黒の匠」 | トップ | 嬉しいプレゼント2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ。 (candy)
2008-01-10 22:10:59
ラーラ、やるねえ。
・・・って感心してる場合ではございませんが。
でも、普段ディプシーちゃんがしていることをよく見てる証拠でもあるよなあ。

こういう事件って、起こってみて初めて 『ああ、こういうことに気をつけないと!』 って認識できるものだよね・・・。
ほんとは先に手を打っておくべきなんだろうけど、こっちもうっかり母さんだしねなかなか・・・。

ま、被害は少なかったようだし何よりです。


しかし失踪事件は大変だったね。
コメント欄も読ませていただきましたが・・・『私が悪いと思う、でもそれをパパに一番に言われると腹が立つ』 ってのは、すんごーーーくよくわかるわ!!!
ひとりで2人連れて行ったがんばりへの評価はなし?
ガイドヘルプなら、ラーラひとりに大人が2人つくのよね。
(うちのスヌーピーもそうですが)
でも私たちは一人で複数の子供の面倒をみるぞ!
2人付けどころか、0.5人づけやん!

パパさんの言い分はきっと正しいのでしょうが・・・正しいことを言うときほど、細心の注意が必要だとかなんとか、そんな詩なかったっけ?
返信する
candyさま (ディプシー)
2008-01-10 23:02:47
共感してくれて嬉しいよぉ~

なんでも先回りできたり思うようにうまくいけば言うことないけど、そうはいかないもんね…



しかし、やっと学校行けるようになったと思ったら、すぐまた三連休なんやね…ふぅ~ぅ
返信する

コメントを投稿

やられてしまいました…シリーズ」カテゴリの最新記事