from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

ありがたや~

2005-11-26 | ラーラ(福祉サービス・行政)
土曜はガイドヘルプをお願いしてる
よかった~
ポーが病気ではどこにも行けない
ラーラだけ遊びに連れて行ってもらえることが、こんな時ほどありがたい
今日は水族園+須磨海岸
ラーラは水族園の暗い水槽のエリアが苦手
それは事前にしっかり伝えてある
だからちゃんと無理強いせずにラーラのペースで回ってくれたみたい
「行ったり来たり、微妙に範囲を拡げながら5周目にやっと奥まで行けたよ」
報告のことばが温かい
優しく見守ってもらえた様子がよく分かる
イルカショーも見てアンパンマンの汽車にも乗って、しっかり水族園を満喫してる
その後海岸でキックボードに乗せてもらって
(ヘルパーさん持参の大人用で二人乗りができるやつ
波打ち際で素足で海につかって
帰りにパンを食べて帰って来たラーラ
楽しそうやん
いいなぁ…ちょっと羨ましくなってしまった
こんなにガイドヘルプで楽しめてる子、他にいる?
って思う程、毎週楽しませてもらってる
お陰でこちらも気兼ねせずじゃんじゃんお願いできる
ヘルパーさんいつもありがとうございます
本当に感謝感謝です

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいなぁ (たんぽぽくらぶ)
2005-11-28 13:29:16
ラーラちゃん楽しそうですね。

いいなぁ、ガイドヘルプ。

富山じゃ利用しても1時間1,000円もかかってしまいます。

それならショートステイ行ってもらったほうが助かるからやむなく行かせてます。M君も一応嬉しそうに行ってくれているからまだいいですけどね。

それに、富山じゃ連れていくところがないっていうのもちょっとネックになっています。のどかな良い町なんだけど、娯楽が少ないのがタマにキズです。
返信する
負けてないよー (candy)
2005-11-28 22:44:02
>こんなにガイドヘルプで楽しめてる子、他にいる?



いますよ~~ん。

今日もスヌーピーはニッコニコで帰宅。

小野の「ひまわりの丘公園」へ行ってきたそうです。

すべり台で順番を待つのが、一人ならOK。

「この子が行ったら次は僕!」

って思えるようで。

それが、2人以上を待たないといけなくなるとダメらしいです。

「もうやーめた」になっちゃうんですって。

「2人・3人と待てるようにするにはどうしたらいいのか、僕たちも考えていますが…」と悩んでくれるボランティアさんの言葉がとっても嬉しいです。

それにしても帰宅してもボラさんから離れてくれないのは困るわ~



ラーラのボラさんもいい感じやねえ。

「行ったり来たり、微妙に範囲を拡げながら」

っていうセリフに、あ~いい感じで見守ってくれてるんだなあ、って思いました。
返信する
神戸でよかった? (ディプシー)
2005-11-29 04:40:44
たんぽぽくらぶ様

そうですか…金額の面だけでなく、行く先という問題も確かにありますね

その点神戸はたくさんありますね

療育手帳で本人と介護者が割引になる施設が多いのもありがたいです

ラーラの場合、広い芝生や坂道…でもOKだったりしますが…



candyちゃん

支援してくれる人の温かみ、嬉しいですよね

自分の仕事を好きで一生懸命で…ある意味羨ましいです

この制度、すたれる事無く継続してもらわないとね
返信する

コメントを投稿