from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

マニアックな神戸ぶらり旅

2009-11-25 | ディプシー(日記)
「いい天気やし、どこか遠出したいな」
そう言ってあれこれ候補をあげる
・奈良お寺めぐり
・京都「金閣寺」
・倉敷美観地区
・立杭~篠山
・姫路城
うーん…でも、時間が…
子ども達のお迎えの時間までに、確実に帰って来れるとこじゃないと
じゃ、神戸市内で!

と行ったところは

「竹中大工道具館」
竹中工務店所蔵の大工道具の数々を、時代に沿って紹介し展示してある施設
古代の石斧から現代に至るまで
はっきり言って、
超マニアックな施設
私たち以外には、かなり高齢のご夫婦を二組ほど見かけただけ
若者は、来ないわなぁ…
場所は神戸の一等地、北野の近くなんだけど

その後に訪れたのは

「神戸移住センター」
かつて、ブラジルへ移住する人々がここへ集まった
船旅、海外での生活のための訓練や予防接種なんかを受け
神戸港から旅立った
阪神大震災でも倒壊を免れ、残った建物を補修し新しくなったばかり
今は、海外交流の場であり若者のアートを応援する場であり
そして建物の歴史を紹介する場となっている
塗装の臭いとアトリエからの油絵の具の匂いで少々頭が痛くなりつつ
どんなものかをしっかり見てきた
神戸に生まれて神戸に育ち、未だに知らない神戸のことがたくさんある
もっと、知らないとな

そして、帰りには湊川へ
東山商店街をぶらぶら歩き
活気あるお年寄りの波にもまれ
串カツと「はらどーなっつ」を買って
洋食屋で、遅いランチを食べる

なかなかいい一日だった
「裏神戸歩き」ってとこかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぃにの学校 | トップ | たまごを使って調理実習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ディプシー(日記)」カテゴリの最新記事