from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

保育園の運動会

2008-10-05 | ポー(保育園・行事)
保育園の運動会も、予定通り開催された
先週よりも、太陽出て暑い…

ラーラ対策に、折りたたみの椅子を一脚持参
これが大成功~

映画監督のようにどでーんと腰を下ろし
お茶とお菓子を楽しみつつ
長時間の観戦を楽しめたラーラ
途中、人が前に立つと席を離れ
見えるところに立って見ていた
自分もここで6年間やってきた運動会
思い出すのかなぁ?
泣いてばっかりだった年もあるけどね

ポーは注目されればされるほどがんばるタイプ
イベントにも強いようだ
かけっこでは、スタートからトップ
でも、コーナーを過ぎて、こけてしまう
でもすぐに起き上がって、一着!
すごい!
すぐに起き上がる根性が偉い!
みんなと一緒に整列し、入退場し
ダンスもかわいく踊り

なんとも微笑ましい運動会
よくがんばりました

 
  余談
ポーのクラスには、気になる子がいる
ことばが遅くて、癇癪も激しく、泣いてる姿が印象に残る
去年の運動会では、いつかのラーラのように泣き通しだった
その子が、今年はとってもいい笑顔
クラスの子達と一緒に踊り、並び、走る
かけっこは、のんびりマイペース、コースもショートカットしてはいたけど
最後までニコニコで走っていた
その姿はなんとも愛らしく、嬉しいできごとだった
時々、先生が動き出すきっかけを言葉掛けしたり、背中を軽く押したり
べたーっと付き添うわけではなく、ピンポイントでうまく支えていた
最小限に、効果的に、その子に合った支援ができている
ラーラや私の姿を、いつも心配して見てくれて
そしてラーラの成長を今でも喜んでくれる保育園ママ達
私が見守られてきたように、今私がその親子を見ているのが変な気分
幸せな気分にさせてくれる、笑顔がすばらしいその子
ほわーんとした愛くるしい笑顔を、これからもいっぱい見せてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~ (あやや)
2008-10-06 21:03:33
ポーちゃん、本当に愛くるしいわ。お人形さんみたいね~。ラーラ君は本当に映画監督のようだしね(笑)
ポーちゃんの保育園、温かい所なのね。先生や地域の人も。子どもを育てる時に地域に人の温かさは、ありがたいものよね。。
返信する
あややさま (ディプシー)
2008-10-07 11:25:00
ラーラが通ってる頃には、保育園も四苦八苦してた感じで、よく6年間通わせてもらえたもんだ~と今でも思います。
障害児の受け入れを特に熱心にしているというわけではないけれど、どんな子でも受け入れる寛容さはあるように思います。
ラーラの頃には新米だった先生も今やベテラン!
逞しく、子どもも大人も育っている保育園です。
返信する

コメントを投稿