from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

ショートステイ先

2007-12-16 | ラーラ(福祉サービス・行政)
秋に(春だったかな?)移動支援(ガイドヘルプ)の利用者証更新があったので
ついでにショートステイの受給者証を作ってもらっていた
いつかは利用する日が…と思ってそのままになっていたけれど
そろそろ事業所を選んで契約しとこうかなぁと動くことにした

先週、地域障害者生活支援センターに相談に行き、いくつか候補を探してもらい
そのうちの一つに連絡を取り、見学をさせてもらった
利用するのは土日、平日の様子を見せてもらってもしょうがない
で、今日、日曜日にアポを取ってラーラを連れて行ってきた

意外や意外、施設の建物にすすーっと入っていくラーラ
案内してもらう部屋全てに何の躊躇もなく入っていく
まずは第一関門突破!

児童を対象としたショートステイの建物が二棟あり
うち一棟が重度棟(すごい名前…)
施錠の度合いと利用者に対しての職員数も倍ほど違う
ラーラはふらっといなくなるから、重度棟でないと無理
施設の周りには茂みやため池がわんさかあって
いなくなると即命に関わる…

児童といっても18歳までなので、中高生のがっしりした体格の利用者さんも多い
奇声を発したり荒れた感じの人は一人もいないように見えたので
待遇は悪くはないんだろうと察した
大半の人が散歩に出ている最中ということだったが、部屋で横になってテレビを見ている人もいた

ただ、難点は…古い
それだけ歴史も経験もある施設…なんだろうけど
とても、快適とは言い難い雰囲気ではある
他に選択肢がないのなら、やむを得ないか…

でも、土日の日帰り利用となると、元々の枠が2名しかなく
当然利用希望者はもっと大勢いるわけで
早くから申し込みをしていても、希望通り利用できるかというとそうではないらしい
それなら何日分もの契約をしていてもしかたない
数箇所の施設に2日間/月ずつの契約をしておくというのもありかもしれない
4時間までなら1/4日
4~8時間なら1/2日
という計算をするようだし
2日間の契約でも、8時間までなら月に4回利用できる計算だ
そんなには申し込んでも使えないみたいだし
保護者の入院だとかの緊急時には、利用時間の増加を後申請でも可能だっていうし
とりあえずここでは2日間の契約にしておこうかな?

後の施設は市外になるから、さらに利用が厳しいか?と想像している
でも、見て回るだけは見ておこう
この時期は見学は…と言った施設もあるけれど
(ノロウィルスの流行が原因らしい)

ショートステイやデイサービスを利用してるって話、あんまり聞かないなぁと思ってたけど
こんな現状じゃあ使えないわな~って実感
でも、使わないことには施設も増えないし
予算も削られるんじゃないかって思う
ちょっとずつ、使っていってみよ
ラーラが嫌がりさえしなければね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿