from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

後ろ髪引かれ…

2008-07-24 | ラーラ(その他)
夏休みに入って初めての学童保育
夜中に鼻をすすって熟睡できてなさそうだったし
ちょっと心配してたけど
朝はすんなり起きてきたラーラ
お弁当のあまりを詰めた朝ご飯用のお弁当もしっかり食べ
小児科に寄って吸入してもらってから学童へ
車はすんなり降りたラーラ
だが、足は学校の校舎の方へ
「今日は学校ないよ。学童やで」
そう言うと向きを変え、学童コーナーへ
意外とスムーズ?
そう思ったのも束の間
珍しく私の腕をつかみ、哀しい顔を見せる
しばらく一緒にいて、バイバイするタイミングを計る
でも、なかなか引かないラーラ
担当の先生が抱っこしてくれた瞬間
「バイバイ」と走って逃げた私
猛ダッシュで車へ
内心は後ろ髪ずるずる引かれながら…

実家の仕事、ずっとほったらかしてたからなぁ
今日はいっとかないと…

心を鬼にして行かせてもらった
きっちり酷暑の中お仕事して帰る

迎えに行くと、少々ムスッとしてるように見えるラーラ
でも、先生は
私が行った後はけろっとしてた、と

懐かしいなぁ~この感じ
保育園ではしょっちゅうだったもんな
今日のように内心バクバクさせながら仕事に行ったもんだ
折れて連れて帰ったこともある
ことばがない分、表情が切ない
しぐさが切ない
哀しい気持ちと
必要とされてる?って嬉しく思う気持ちと
複雑に入り混じる変な心地

懐かしい時代にフラッシュバックさせられた、今朝の一幕


お弁当は、珍しく完食!
お茶も500ml空っぽ!

明日は水泳教室のつもりだったけど
もう一日学童へ
学校の学年プールもあるし

その間にポーを休ませて眼科へ
(結膜炎の疑い…)
私には休む暇はないっ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食レッスン | トップ | はやり目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーラ(その他)」カテゴリの最新記事