from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

乗り鉄さんに火がつきました。

2019-04-17 | ラーラ(お出かけ)
支援学校時代にお世話になったデイサービスの事業所さんから「懇親会」のお誘いハガキをいただいた。
卒業生ご家族もぜひ!とのこと。
成人したラーラを見てもらいたいなぁと思って参加することに。
 
ハーバーランドにあるバイキングレストラン。
雨やけど、電車で行こうか。
バスとJRで神戸駅まで。
 
と思ったら、「次はこうべー、こうべー」
アナウンスを聞いたとたん、ぎゅっと私の手を掴む。
え?
何?そのおりませんアピール。
わかってるけど、おりへんで。
強い意志を感じる手の力。
騒ぐでも暴れるでもなく、伝えてくるのね。
20歳の息子を力づくで下ろすわけにもいかず
付き合ってみることに。
普通電車に揺られ、ガタゴトガタゴト。
満開を過ぎた桜を眺め、川を眺め
尼崎までやってきた。
そろそろ引き返してもいいかな?
 
反対ホームに移り、きたきた!快速電車。
え?
それは見送るの?
普通がいいん?
 
喋らなくともわかります。
自我が育ってますなぁ。
 
1時間遅れでようやく目的の神戸駅。
目的の懇親会にも参加でき、ほっ。
 
ところが、そこから乗り鉄さんとの
旅の続きがはじまるのです。
西へは帰らず東向きをアピール。
三宮花時計前駅でおりたら足はサイゼリヤへ。
そのあとも、ラーラの迷いのない先導に
私はただついて行くだけ。
ポートライナー乗ってIKEA行って
お気に入りスポットで寛いで
ソフトクリーム買って食べて
バス乗って
気が済んだのか、家まで傘さしてすんなり帰ってくれました。
この日歩いた10400歩。
 
日曜日のガイドヘルプ、いつもこんな感じなのー?
ヘルパーさんありがとうございます。
なかなかハードやぁ。
 
親の知らないところで
できることやりたいこと、増えてる。
傘をまっすぐさせるようになってることにも驚いた。
だって、20歳ですから!
頼もしい後ろ姿に母はついていくのがやっとです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿