from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

融通の利く自閉っ子

2009-10-15 | ラーラ(その他)
今日のラーラ達のトランポリン教室、インフルエンザの流行により中止

この変更に、やはり…小パニックを引き起こしてしまった子がいた
自閉っ子は、突然の変化に弱い
見通しを崩されて、もっともな反応
しかも、自分は元気
お天気が荒れてるわけでもない
なんでなんで中止なの?
学級閉鎖って言われても、自分のクラスは関係ないし
うーん、ごめんね

ラーラの場合はそんな心配ないけれど
(って…そもそも今日の予定を伝えてないし)

交流学級が学級閉鎖ってことで、今週いっぱい学童保育を休んでいる
その辺も、平気
「何曜日」とか「何日」とかって概念がまだないから
私が迎えに行けば一緒に帰るもんだ、と
その場その場の状況で、自分を合わせていく術を身につけている
これは非常にありがたい
今日は歩いてポーの保育園にお迎えに行った
その帰り道、ポーがどこかに寄りたいという
で、通り道の大学構内にあるミニマックに寄ることにした
ラーラは「マクドナルド」と聞いて、そっちへルンルンと向かう
その辺はよーく分かってる
が…知らないうちにミニマックそのものがなくなっていた
「ガーン…」
ポーは「行きたい~」と泣いたけれど
店がないのを自分の目で見たラーラは諦めて歩き出した
家に帰って車で別のマクドナルドに行くか、代わりにコンビニに寄るか
ポーに選択させ、セブンイレブンへ向かう
そのやりとりにイライラするでもなく
ラーラの様子は「決まったら言うてな」って感じ
大人なラーラ
セブンイレブンに決まって告げると、速足になって店に向かうラーラ
やりとりをしっかり聞いてるわ
それに合わせて切り替えできるわ
なんて融通の利く自閉っ子なんだろ

きっと、学校が今学級閉鎖でゆったりと時間を過ごせてるから?
交流学級にも行けず、担任の先生を独占できて
1対1の心地いい関係で過ごす時間がたっぷり取れてるから?
学級閉鎖なんて特別な事態が、いいように働く辺りも
ラーラならではの現象?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿