from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

印象的なシーン

2009-11-11 | ディプシー(日記)
映画「ぼくうみ」の中で、印象的だったシーンがいくつかある

雨が降り出して、ワイパーを動かした車
車の外から淳一君が見つめるのは
運転席の明日美の瞳に映るワイパー

あと
スーパーで淳一君が並べたお醤油のボトル
走り去る淳一を追いかける母に取り残された弟、健二
立ちすくむ幼い弟の目の前には、並んだお醤油

言葉のないシーンに、はっとさせられた

ワイパーのシーンは、原作にも脚本にもなく
カメラマンのこだわりなんだそう
そのカメラマンさん、実は
アスペルガーなんだそうで

そういう裏話が聞けた、午後からの分科会

さらっと見るよりも
原作読んだり、その背景を聞いた後
もう一回見てみたい
ただの映画ではなく
そこに製作した者の、どんな思いがあるのか
それをじっくり考えたい
そんな映画

見る機会があれば、ぜひ!
近々名古屋でロードショーされるそうだけど
あとは自主上映
神戸でまたやるとこないかな…?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくうみをみにいきました | トップ | 「お昼寝ポンちゃん」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ・・・ (candy)
2009-11-12 00:18:52
ワイパーのシーン、そうだったの~!!!

私はあのワイパーのシーンでは 「ん~!メトロノームはこれの伏線かあ」 なんて思ってました。
見方が素直じゃないね


原作本、読んでみようかな。
返信する
candyさま (ディプシー)
2009-11-12 11:06:12
あっ…ワイパーを見つめること自体は、脚本にあったのかもしれません。
きっと、メトロノームの動きとシンクロさせてるんだと思います。
カメラマンさんのこだわりは、明日美ちゃんの瞳をクローズアップさせるってとこね。
「瞳に映りこんだワイパー」ってのが、監督の発想でもなく脚本にもなく、カメラマンさんがその場でどうしても「いる」と主張されたとこっておっしゃってました。
原作本、うちにありますよ。
よかったら、貸し出します。
返信する
貸して~ (candy)
2009-11-14 10:02:37
わーい

じゃあお言葉に甘えて、貸してくださ~い
返信する
candyさま (ディプシー)
2009-11-14 10:53:33
トランポリン、行けたら持ってくね。
来週水曜日、七五三に連れてく予定で明けてたけど、よく考えると喪中でした…私。
もう1人「貸して」と言われてるんだけど、前に貸したのまだ戻ってきてないし、なかなか読む時間なさそうな人なので、先にcandyちゃんに。
返信する

コメントを投稿

ディプシー(日記)」カテゴリの最新記事