映画「ぼくうみ」の中で、印象的だったシーンがいくつかある
雨が降り出して、ワイパーを動かした車
車の外から淳一君が見つめるのは
運転席の明日美の瞳に映るワイパー
あと
スーパーで淳一君が並べたお醤油のボトル
走り去る淳一を追いかける母に取り残された弟、健二
立ちすくむ幼い弟の目の前には、並んだお醤油
言葉のないシーンに、はっとさせられた
ワイパーのシーンは、原作にも脚本にもなく
カメラマンのこだわりなんだそう
そのカメラマンさん、実は
アスペルガーなんだそうで
そういう裏話が聞けた、午後からの分科会
さらっと見るよりも
原作読んだり、その背景を聞いた後
もう一回見てみたい
ただの映画ではなく
そこに製作した者の、どんな思いがあるのか
それをじっくり考えたい
そんな映画
見る機会があれば、ぜひ!
近々名古屋でロードショーされるそうだけど
あとは自主上映
神戸でまたやるとこないかな…?
雨が降り出して、ワイパーを動かした車
車の外から淳一君が見つめるのは
運転席の明日美の瞳に映るワイパー
あと
スーパーで淳一君が並べたお醤油のボトル
走り去る淳一を追いかける母に取り残された弟、健二
立ちすくむ幼い弟の目の前には、並んだお醤油
言葉のないシーンに、はっとさせられた
ワイパーのシーンは、原作にも脚本にもなく
カメラマンのこだわりなんだそう
そのカメラマンさん、実は
アスペルガーなんだそうで
そういう裏話が聞けた、午後からの分科会
さらっと見るよりも
原作読んだり、その背景を聞いた後
もう一回見てみたい
ただの映画ではなく
そこに製作した者の、どんな思いがあるのか
それをじっくり考えたい
そんな映画
見る機会があれば、ぜひ!
近々名古屋でロードショーされるそうだけど
あとは自主上映
神戸でまたやるとこないかな…?
私はあのワイパーのシーンでは 「ん~!メトロノームはこれの伏線かあ」 なんて思ってました。
見方が素直じゃないね
原作本、読んでみようかな。
きっと、メトロノームの動きとシンクロさせてるんだと思います。
カメラマンさんのこだわりは、明日美ちゃんの瞳をクローズアップさせるってとこね。
「瞳に映りこんだワイパー」ってのが、監督の発想でもなく脚本にもなく、カメラマンさんがその場でどうしても「いる」と主張されたとこっておっしゃってました。
原作本、うちにありますよ。
よかったら、貸し出します。
じゃあお言葉に甘えて、貸してくださ~い
来週水曜日、七五三に連れてく予定で明けてたけど、よく考えると喪中でした…私。
もう1人「貸して」と言われてるんだけど、前に貸したのまだ戻ってきてないし、なかなか読む時間なさそうな人なので、先にcandyちゃんに。