from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

降車拒否対策に…先回り大作戦

2011-12-19 | ラーラ(学校行事・支援学校編)

金曜の懇談で、担任の先生が提案してくれた「先回り大作戦」

バス停に迎えに行くと、マスクをした先生の姿

先に打合せを済ませ、バスを待つ

先生の出番がないのが一番…なんだけど

到着したバスのタラップにはラーラの姿なく

最後部の座席にどっしりと座ってる

添乗員さんが声をかけてくれるも、無視…というか笑顔で踏ん張る

おいおいっ!

私が乗り込んでも、態度変わらず

しかし、先生と学校でバスに乗る際に約束してるはず

「T先生と降りる約束したんやろ?」

「降ります!」

「ラーラ、お・り・る!」

ちっとも態度を変えないラーラに

「T先生呼ぶで」

と携帯を手にバスの前方へ

すると打合せ通り、じゃじゃーん!とT先生登場

姿が見えた途端、ラーラ起立!!

うっそー?そんなにー?

見ただけで―?えーーーーっ?

けど、驚いてられず、笑いもできず

大真面目な顔を続け、バスから降りて

先生とママからのお説教タイム

ラーラ、直立!

そして「ご・め・ん・な・ちゃ、ご・ご…」

謝ってるし

慌ててるし

いちびってる現場見られたふつーの中学生やんっ

先生の存在の大きさが、よくわかったけれど

そして、ラーラが人を見て態度を変えてるってこともよーくわかった

明日からは、さてはて…

 

ガソリンと時間と労力を、たくさん使ってもらって

申し訳ないこと極まりないです

ラーラ、先生の気持ちに応えようぜっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦い苦い抗生物質 | トップ | 運転手さん、サンタさんだけども »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーラ(学校行事・支援学校編)」カテゴリの最新記事