from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

男子更衣室克服!

2006-04-30 | ラーラ(スポーツ教室)
昨日は土曜日でラーラはガイドヘルプの日
この春からスペシャルオリンピクスの水泳プログラムに参加できる事になって、月に二回ヘルパーさんと通う事にしてもらった
コーチやボランティアさんの数が少なくて、親が出来る限り一緒に入って下さいと言われたが、ポーを連れていてはかえって足手まとい…
で、いっそのこと!と元々土曜日に入って貰うガイドヘルプを利用する事に
でも、心配が一つ
いつもの教室の時は私が着替えさせるので、使う更衣室は女性用
男子更衣室にはほとんど入った事がないラーラ
しかも去年の春頃にヘルパーさんやボランティアさんとプールにと思って出掛けては入れず…が続いて、男子更衣室は鬼門になっていた
直前までの笑顔が更衣室に一歩足を踏み入れた途端、恐怖に怯えた顔に変わり頑なな拒否
それがやっと、ヘルパーさんとの信頼関係の賜物か
昨日はスペシャルオリンピクスの休みの日だけど、敢えてプールに連れて行ってくれて、自由に水を楽しんできたようだった
ちょい悪おやじ風のラーラ専属ヘルパーHさんと真面目な好青年のKくん、ラーラと三人不思議な組み合わせ!
が、これが好相性なのか、いつもなんだか楽しそうなんだなぁ
おかげで男子更衣室もすっかり克服!
感謝…ありがとうございます
気候もいいし、ポー連れて私も一度一緒に遊びに行きたいなぁなんて
山登り、水族園、科学館、明石公園、大蔵海岸、須磨浦公園、プールにハーバーランド、いっぱい行ってるなぁ
どうかこのガイドヘルプという制度、なくなりませんように
ヘルパーさんにもずっと元気でいてもらわんと
これからもお願いしますね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sun_sun_happy)
2006-04-30 22:47:12
こんにちは。私も兵庫です。ガイドヘルプさんにプールに連れて行ってもらうなんて羨ましいです。

うちもそろそろ女子更衣室に一緒に入るのは、きつくなってきたかな・・・?と思っています。

お互いがんばりましょうね。
返信する
sun_sun_happyさま (ディプシー)
2006-04-30 23:07:30
こんばんは、コメントありがとうございます

事業所の善し悪しは、ある程度は評判から察したり選んだり出来るけれど、肝心のヘルパーさん自体は、運というか、相性というか…

その点、うちはラッキー!恵まれていると実感しています

いい出会いをラーラ自身が呼び寄せているような気も大いにしますが

ラーラは今小学2年生

まだ大丈夫、でも、そろそろ…うーん、やっぱりもう限界?

トイレはなるべく一人で男性用に行かせたり、身障者用ブースに付いて入ったりしていますが、更衣室もきついものがありますね~

ヘルパーさんさまさまです
返信する
ガイドヘルプ (たんぽぽ)
2006-05-01 18:23:37
そちらではガイドヘルプが10月からどうなるか何か情報入っていますか?

児童は大人と違って、認定区分も1~3の3段階になるようです。

軽いのが1で、重い子は3です。

もしも、自治体がガイドヘルプをやりますよと言ってくれたとしても、下手するとこの区分で引っかかるかもしれません。

また、事業所への規制も厳しく、やれ資格がどうの経験がどうのといろいろあるようです。

今後どうなるかわかりませんが、今からでも遅くないですから、必要なモノはどんどん言っていきましょうね。

全く!「本人支援」といいながら、全然支援になっていないから腹が立ちます。
返信する
たんぽぽさま (ディプシー)
2006-05-02 12:28:42
10月から…どうなるんでしょうか?

認定が神戸市の場合、数が多くて間に合わないんじゃないか?

今ごろ事業所に対しての説明なり講習が行われつつあるという状況のようです

利用者に対しての広報というか説明は…いつになるのやら?

連休が明けたら一度支援センターにでも行って聞いてこようと思います
返信する

コメントを投稿