from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

家庭訪問

2006-04-27 | ラーラ(学校行事・小学校編)
どこの学校でも、毎年恒例の家庭訪問
やっと終わったぁ~
自慢じゃあないけど、いつも何時も汚い我が家…
汚いなりにも片付けて掃除して…先生が来るまでそれをキープするのがまた大変
なかよし学級の先生と交流学級の先生、別の日に来るしぃ
今日は交流学級の家庭訪問
サポートブックに赤線引いて質問事項をピックアップされてた
真面目…
「勤務地のこと」
「障害について」
「偏食について」等々…
こだわりとわがままの境は私にも線が引けないが、まぁ多少は理解してもらえたのかなぁ?
偏食、特に温かくないと食べないというのは、どうしてもわがままにしかうつらないようで
食べない、という度合いが、どんなにお腹空かせてようがっていうのを、食べないラーラを見てないと納得いかないんだろうな
去年の1学期ほとんど何も口にせず、そして「チン!」の今がある
最初っから甘やかしてるわけじゃ決してないのだ
入学当初は、それを解ってもらおうと、ラーラに辛抱させて何も持たせず温めず…みんなと同じ給食を同じように配膳してもらって、食べなければしかたないとしてた
でも、担任が変わるたびにそれでは可哀相
だから今年は過保護と思われようが甘やかしだと言われようが
ご飯には「ゆかり」持参、ラーラから要求があればレンジでチンのお願い
テーマがずれてきたので修正…
家庭訪問で先生が知りたいのは、細かな事象じゃなくて、子供や学校への親の基本的な考え方そのものなんだろうな
そうでもないんかなぁ…
う~ん…
自閉症の解説とかさせてんなよ!とも内心思ったけど、聞いてくれるのは、理解してもらうチャンスでもあって…
ラーラ自身のこと、障害全般のこと、話せばキリがない
で、ついつい長くなる話
1時間程の家庭訪問
二人の子供たちはお腹を空かせてピーチクパーチク
でも、先生も仕事とは言え大変
今年もバタバタ大変ながらも、ラーラから拡がる輪が大きくなる実りある一年になりそうな…
そんな予感をさせる家庭訪問でありました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早! (マリー)
2006-04-28 10:25:02
家庭訪問早いね!

こちらは毎年ゴールデンウィークが大掃除期間です



山ほどのおもちゃ&作品、どうしよ~と思案中



いろんな先生いるもんね、1発でピタッて話の合う先生もいれば、そうでない先も・・・



親はそれなりに対応できても、子どもは各先生に合わせられないもんね。

まずは仲良くなってもらって、子どもの負担を軽減するよう考えてもらえたら嬉しいよね。

返信する
マリーさま (ディプシー)
2006-04-28 10:32:08
学校によって時期が多少違うのね~

早くしてもらわないと意味ないよねぇ

しかも連休明けかぁ~散らかり放題なってそうやね~
返信する
こだわりとわがままの境 (candy)
2006-04-29 23:42:38
難しいよね…。

特に偏食については、わがままとしか思えない人はたくさんいるんだろうね。

でも、自閉症児の感覚の特有さって、私たちにはとても理解できないものやん?

食べ物を口の中でどうとらえるかっていうのも 『感覚』 よね。

味覚、触覚(舌触り)、嗅覚…いろんな 『感覚』 が 「これは食べられる」 「おいしい」 「食べられない」 という仕分け作業(?)をしてるんだと思う。

ラーラの場合その中に 『温度』 という絶対的なものがあって、温かくあるべき食べ物が冷めたらもう食べ物として認識できない(大袈裟だけど)んだよね?

私はそれを、自閉症児特有の感覚として理解して欲しいなあ、と思うわ。

スヌの学校では給食の時、この子は普通食、この子は刻む、この子は給食用スプーンじゃなくて家から持参した自分のスプーンを使う、なんて具合にいろいろルールができてるよ。

そしてもちろんスヌのクッキーも認めてくれてます。

養護学校だから当然かもしれないけど…なかよし学級でもこういう配慮があるといいよね。

先生が代わるごとにルールも変わるんじゃなくて…。

返信する
Candyさま (ディプシー)
2006-04-30 02:57:12
「感覚の過敏さがあります」と聞いて、なるほど~!と腑に落ちる人と、ようわからんなぁ…と思ってしまう人

後者だと、理解してもらうには根気がいるのかもしれません

ラーラとこれから付き合っていくうちに、お母さんが言ってたのはこういうことかぁ~と一つずつ解っていってもらえたらなぁと思います

本や人から聞いた情報と、当事者と付き合う経験が重なって始めて障害特性の理解ができるんだと思うし

気長にいきます!
返信する

コメントを投稿