from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

運動会で感動したこと

2008-10-01 | ラーラ(学校行事・小学校編)
先日の運動会で感動したこと「ベスト3」

best3
 観覧席(応援席)で姿勢よく座っていた姿に感動~

best2
 リレーのバトンを手に持って、次の走者に手渡せたことに感動~

best1
 閉会式の後、自分の椅子を両手で持って歩いていく後ろ姿に感動~

筋肉の具合が大きく関係してると思うんだけど
ラーラが物を上手に持てるようになったのは遅かった
ボロボロと手に持ったものは落としてしまうし
リュックを背負ってもすぐにダラーンと肩から下がってしまうし
いつもラーラの持つべき荷物は私が持って歩いた
保育園のカバンだって、まともに自分で持ったのは何回?って思うほど
小学校に入学してからも、ランドセルが大変だった
1年生のときは空のランドセルをラーラに背負わせて、荷物は手提げに入れて私が持った
いつ頃からか、ランドセルもしっかり背負えるようになり、手提げも持てるようになった
給食当番の食器運びまで、今ではできるようになったって聞く
椅子を担いで歩くラーラの姿を目の当たりにして
ラーラの成長をひしひしと感じた
思いがけないシーンで、子どもの成長を見せ付けられる
運動会、最後の最後にやられてしまった

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れなくても | トップ | かか~かえ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるな~~~ (candy)
2008-10-02 17:18:40
「自分の椅子を両手で持って歩いていく後ろ姿に感動~」
これ、わかるわ~。
なんか、「あ~一人前になって・・・」 っていう感じがするよね。
当たり前のことを、みんなと同じように普通にする。
これが難しいもんなー。

写真のラーラいい顔してるし、先生からの間近のショットが届いたら見せてね~

返信する
candyさま (ディプシー)
2008-10-02 17:34:45
学級通信の写真が「前になれ」をしてるやつで、これまた絶品の笑顔でした。
前の子の肩に両手のっけてるんだけど、ピシッと腕は伸びてて、何とも微笑ましい写真です。
返信する

コメントを投稿

ラーラ(学校行事・小学校編)」カテゴリの最新記事