from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

がんばった…

2006-10-27 | ラーラ(学校行事・小学校編)
昨日は音楽会の試演(予行演習)だったそうだ
ニ学年ずつ、交代に本番さながらにステージに上がって演奏するみたい
ラーラもそこにするするっと入って舞台にいたらしい
すごいことだ!
去年は体育館に入ることすら拒んでいたラーラが
無理強いせず、気長に気楽にラーラを誘い続けてくれた先生方の粘り強さのお陰
でも、まだまだこれから
児童音楽会に本ちゃんの音楽会
う~ん…不安だぁ~
ま、期待せず、これで充分ということにしておこうか

しかし、昨日の夜のラーラの寝付き…
ケラケラ笑って
布団蹴飛ばして興奮して
突然シクシク泣き出して
またしばらくしてケラケラ笑って
の繰り返し
その間傍にいても静観してるほかはない
私にも抱き着いてきたかと思えば向こうへ行け!と突き飛ばし…の態度だし
1時間以上続いたラーラのそんなパニック状態
一生懸命に感情の高ぶりを自分の中に収めようとあがいてるように思えた
偉いよラーラ
みんなと同じ
泣いて楽になったり、笑ったり怒ったりしてすっきりしてみたり
大人もそうするもんね
ただラーラはそれを一度に全部するから、不思議で、周りは困惑するだけ

そのパニックのわけが、昼間の音楽会の試演の影響かどうかは…
想像するしかないからねぇ
でも、溢れるほどの何かがあったんだなぁっていうことは、確か

一夜明けた今日が、バスに乗っての校外学習でよかった
今日は多少ジッタバタはしてたけど、早く寝たもんねぇ
寝顔も男前だ~!おやすみぃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんすき | トップ | ポーもVIP! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーラ(学校行事・小学校編)」カテゴリの最新記事