from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

意外に、いい顔!?

2009-08-19 | ラーラ(お出かけ)
キャンプでは、つらい事もあったかなぁ?
早く帰りたいって思ってるかなぁ?

正直、もうちょっとゆっくりしたいって思う自分と
早く迎えに行ってやろうっていう母心の自分と
二つの矛盾した思いを抱きつつ、お迎えに

そこにあったラーラの表情は
久しぶり?ってほどの、爽やかな笑顔

私の顔を見るなり、一輪車へ向かって(???)
「早く、早く」とせかす

担当ボラさんから報告を聞いて嬉しびっくり!
何年も入れずにいた大浴場に、入ったって
 すっごい時間をかけて
 半自動の扉につっかえ置いて閉まらないようにしたり
 先に入って湯船でじっと待ってたり
 ラーラの「入りたいけど入れない」
 の理由をひとつずつ取り除いてってくれて、の結果
それでもシャワーをさっと浴びたり、浴槽のふちを歩いたりってぐらいまでらしいけど
これは、予想以上の快挙!!

他にも、キャンプファイヤーの会場までの夜道を
恐々、ラーラペースで歩ききったり(着いたら終わってたらしいけど)
夜も11時台に寝付けたり
去年のこのキャンプと比べたら、比にならない成長っぷり

 去年の夏のキャンプ
 お正月の親戚旅行
 今年の春の自然学校
 夏休み初めの親戚旅行
全てがちょっとずつ、ちょっとずつの積み重ねになってたのかな

することの見通しが経って
乗り気ではないスケジュールも
励まされてやってみて
待ってもらう事で、挑戦して克服して
できたことを誉めてもらって
ラーラなりの達成感が、そこにあったのなら
こんなにすごい経験は、ない

朝の爽やかな笑顔は
そこからきてたのかもしれないな

      感謝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿