from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

魚釣りゲーム

2005-12-09 | ラーラ(お出かけ)
昨日パパが休みだったので、青少年科学館に初トライ!のはずだった…
休館日は水曜とちゃんと調べて行ったのに
なんと点検のため今週いっぱい休館って
しかたない…よくあることさ
「ママらしいなぁ」ってこれは私のせいなんかなぁ?
せっかく来たのに~と気を取り直してHAT神戸へ移動
新しい街並みはきれいで楽しい
寒いしウィンドウショッピング!のつもりが
ラーラは鼻が利く
さっとエスカレーターを上ってゲームコーナーへ一直線
初めて来たのに…なんで?
一通りゲームコーナーをうろうろして
最近よくある20分いくら…のキッズプレイルーム?へ
(もちろん勝手に入っちゃうラーラ)
広いし長く遊べそう…と踏んで60分(500)のチケットを買う
ボールプールに滑り台、トンネル…ラーラは自由自在に駆け巡る
ボールに埋もれた靴下を回収して…
入口が一ヶ所のこういう遊び場は私が助かる
ずーっと見張ってなくてもチラチラのチェックで済む
しばらくして別行動してたパパとポーがやってきた
でも、同じ空間にいても2チーム制は変わらず
それぞれがそれぞれに楽しんでる感じ
珍しくラーラがいろんなものに興味を示した
その一つが魚釣りゲーム
おもちゃの釣竿にマグネットがついていて釣り上げて遊ぶ
ちょこっとズルしながらも、釣った魚をトレイに入れてる
私が釣ったのも取ってくれる
楽しい一緒に遊んでる感じ
ラーラと室内でこんな風に遊べるのは貴重
実はこれには理由が
以前(といってもちょっと前)学校のなかよしタイム(特殊学級のメンバー全員で過ごす時間)で魚釣りゲームをしていたから
その時は、たださせられてる感じで、しかもみんなにサポートされながらで、とてもラーラがやり方をわかってるとも楽しんでるとも思えない状態だった
だからこの変わりようにはびっくり
なんでもやらせてみるもんだ~
学校での時間がラーラにはとってもとっても充実してるみたい
学習も遊びも、確実に自分の中に吸収してる
ジーンときた魚釣り遊びでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルミナリエ | トップ | ちゃりんこ二人乗り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーラ(お出かけ)」カテゴリの最新記事