from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

ショック…な電話

2008-08-30 | ラーラ(福祉サービス・行政)
ラーラがガイドヘルプで出かけた後に
その事業所の方から電話があった
「大事な話があるのでお時間を…」
  なになに???
なんと…ラーラの担当ヘルパーさんが、来月末で退職されるとのこと
「え~~~~っっっ!!!」
衝撃的な!
我が家にとっては一大事!

ま、とはいってもいつどういう形であるにしろ
やってくるのはわかっていたわけでもあり
それがショックだって程に
これまでその方に安心して任せて来られた証拠でもある

まる三年、ほとんど毎週半日のお出かけをしてもらってきた
カレンダーにも、土曜の欄にはヘルパーさんの顔写真
「ガイドヘルプ」でも「お出かけ」でもなく
その項目には「○○さん」とヘルパーさんの名前を入れて

わぁ…今日を入れて、あと5回なんだなぁ

しかも、その後を引き継げる人が確保できないようで
…これまたかなり、ショックな話


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人材不足・・・ (candy)
2008-08-30 22:15:10
どこも人材不足みたいね
うちが契約してる事業所も、ヘルパーさんが減って希望日を断られることも増えてきました。
やる気はあっても経済的にやっていけないから他の仕事を探さざるを得ない・・・と言って辞めたヘルパーさんもいるみたいだし

ラーラすごくなついてたみたいなのに、ショックやなー。
プールにいた 『自分好き』(K先生命名)のように、???なヘルパーさんもいるしね・・・誰でもいいって訳にはいきませんな
返信する
candyさま (ディプシー)
2008-08-31 10:22:57
まともな人がまともに働く為には、それなりの待遇が保証されなくてはね。ボランティアではないんですから…。
介護の方面でも同じようなことが言われていますが、対応策は取られているのかいないのか…。
ラーラ達のように、これからますます体格も大きくなっていく児童や、青年を相手にするには、体力も経験もある人でないと務まりません。パート並みの賃金では、大の男は雇えないでしょうし…制度はあっても使えぬサービスになっていってしまうのでしょうか?
ブログで愚痴ってるだけじゃなく、これはきっちりと声を上げていかないといけない問題ですね。
返信する

コメントを投稿