from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

オレ様?眼鏡選び

2010-10-07 | ポー(視力)
小学校に上がる前に、そろそろ新しい眼鏡に作り直そう

夏休みに検査して
9月に入ってからようやく処方箋もらいに行って
またまた月が変わって
眼鏡屋さんへ先週行って
昨日、出来上がったはずの眼鏡を受け取りに
が…

「これ違う!」

と言ってきかないポー
眼鏡選びに連れてったパパの記憶では
最終それになってたはず、らしい
でも、ポーは違うと言う

眼鏡をかけるのはポー
ふてくされてかけない眼鏡を買っても意味はない
しかし…眼鏡屋さんも大弱り
結局、その場で埒があかず、帰宅

今日、再度眼鏡の選び直し(?)に店に行く
私が連れて…
いきさつを聞いてるだけに、申し訳ない気持ち
出来上がってる眼鏡にポーの気持ちがなびかないものか
誘導してみるも…惨敗

「どれがよかったん?」
って聞いてみたら、安物のフレーム…
シンプルだけど、樹脂でも形状記憶でもないただのフレーム
 そんなん、すぐに壊れるよ~
見た目は今かけてるのに似てるけど…
なら、今と同じのは?
ない…なんで?
聞くと、他店にはあると言う
 じゃ、それにする?
「うん」って…

すんません、眼鏡屋さん
そういう訳で、作り直しですわ
本人の意思をしっかり確かめておいてもらえますか、ね?
親は付き添ってるけど、決めるのは本人やし
領収証も本人名義やし
みたいな…

もひとつ言わせてもらえるならば
子ども用眼鏡をあれだけ置くなら
子どもが遊んだりちょっと気晴らしできる工夫をどうかしてみて
眼鏡って、選ぶのも調整するのも、そこそこ時間かかるし

ポーの態度、客観的に見たら
かなりのオレ様かも
そして、それにかしづくバカ親に
見えたか?私ら
ま、いいさ

眼鏡はかけるために買うんやから
ポーが気分よくかけてくれんと
何の意味もなくなるから~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿