from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(26才自閉症)・ポー♂(19才)】のくらし

門限

2013-04-23 | ポー(育児)


最近、友達と遊ぶ約束をしてくるようになったポー。

学研が終わる頃の時間を伝えて、自分ちの前に集合。

なんとも都合のいい約束に付き合ってくれる、ポーの友人たちに感謝。

私もポーが帰る頃を見計らって仕事から帰宅。

すでに、自宅前には自転車が二台。

待たせてるやん…。

ポーに電話したら、ちょうど着く頃~って。

もひとり友達連れて帰ってきた。

で、四人揃ったところで、どこ行く?言うてるし。

「おなかすいてないん?」

あ…ヤブヘビ(≧∇≦)

すいてるよね。。。みんな。

で、上がってもらってみんなでおやつ。

そしたらそのままDS大会。

だらだら~っと家で遊んで、あっという間に時間は過ぎる。

さて、6時近くなって、帰宅を促す。

ポーには6時タイムリミットってずっと言ってるけど

「まだいいねん」

言う子が2人。

あかん!うちは門限6時!

あんたらも帰りなさい。家の人が心配するから。

と言ってうちを離れたけど…どうやらまだつるんでたみたい。

様子を見に行って戻ってきたポーが泣きべそ。

「俺もまだ遊びたかった…」

6時過ぎたら、知らんおっちゃんがうろうろするねん。怖い人が子ども狙ってるねん。警察から毎日事件のメールきてるねん。ほんまに怖いねん。帰ってこえへんかったらママ泣くで。

抱っこしながら二人で泣いて、門限厳守の再確認。

と、うちの問題はこれで解決したんだけど…

しばらくしたら、ドアホン鳴って

一緒に遊んでた子のおじいちゃん。

帰ってこないから心配して探しにきたらしい。

入れ違いになったかもしれないから別の道で帰ってみます、とのこと。

うーん、ちゃんと帰ったのか?

気になるー。

心配になってきたので、ポーとその子の家までいってみることに。

おじいちゃんはまだだったけど、彼は帰宅してた。

話してるうちにおじいちゃんも帰宅。

みんないるところで、6時には家に帰ってないと心配やね。と再確認。

共通のルールがあると、安心。

家庭によって考え方はいろいろやけど

よく遊ぶ友達が決まってきたら、最低限の共通ルールは決めてった方がいいんかも。

で、友人のおじいちゃんがポーにくれた「トンビ」

松ぼっくりでつくってる!

おじいちゃんの趣味らしい。

一緒にこういうの作れたら、楽しそう~。

って、私だけ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15の春 | トップ | 誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポー(育児)」カテゴリの最新記事