from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

降車拒否対策

2011-12-17 | ラーラ(学校行事・支援学校編)

ラーラの懇談会(希望者のみに実施)にて

伸びたとこ、がんばってるとこ、いいとこの話を散々して

最後に「今の問題」を…

スクールバスを降りるのに、時間がかかり過ぎている現実

降りたくないラーラ

踏ん張って抵抗はするけど、ぎゃあぎゃあ言うわけでも

降ろした後に引きずってパニックになるでもない

ただ、まだ乗っていたいと粘るだけ

でも、バスの運行に支障もきたしている

なんとかしなくては…

ここのところ、ラーラの抵抗する力がますます強くなって

女性の添乗員さんと私とが力を合わせても、なかなか時間がかかる

ある日、担任の先生が「ぼくが乗ります」と一緒に乗ってくれたら

あらあら…さっさと降りて来た―

この人の言うことは、聞いとかないとまずい

ラーラの中ではそういう位置付けになってるようだ

でも、これからも毎日乗ってもらうというわけにもいかない

顔写真の横に『バス おりる』と書いてパウチしたものを持たせてくれた日は…

全く効き目なし

先生の顔やことばがスイッチになるというわけではないようで

じゃあ、と次なる作戦は

先生がバス停へ先回りして、降り渋った時に先生呼ぶでと携帯で連絡したとたん現れる作戦

「先生見てるで」「先生来るで」が脅しではないとわからせる

実際にいない時でも、もしかしたら現れる?と思ってくれるように

何度かやってみようか、と言ってもらった

2学期、あと数回のチャンスでいい癖をつけたい

スクールバスに乗れないと、困るのは実は私…

頼むで、ラーラ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿