Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

本当にあった不思議体験 その2

2017-08-20 17:19:43 | 不思議体験

みなさま、こんにちは

再び札幌に

夏が戻って来てくれて歓喜のmomoママですヽ(=´▽`=)ノ

 

昨日

バーニィさんが

たんかんパウダーを届けに来て下さったのですが

私の厚着ぶりを見て

「凄い!本当に寒いんだねー」と驚いていました!

 

わはは~~~

世にも珍しいmomoママ(爆)

 

 

「momoママ、前置き良いからつづき早く!」

背中に刺さる声が! (*≧m≦*)ププッ

 

はーい!

 

では先週のつづきです!

momoパパが

「おれ、この間階段に座ってるじーちゃん見たんだ!」と言って

実際に自分でその場所に座って見せました。

「こんな風に座ってたんだ!じーちゃんだったんだ!!!」

興奮しています!!!

私に信じて欲しくて必死に説明します。

 

けど

私は私で

この家にじーちゃんが住んでると思ってたので

信じないワケがないじゃないですか!

 

「やっぱり!」

嬉しくて

嬉しくて

ぴょんぴょん飛び上がって喜びましたよ~

スキップらんらんでその辺走ったかもです(笑)

 

私は義父が好きでした。

20代の初めに2年間同居していたのですが

一緒に暮らしてた2年の間にも

私に嫌な思いを1度もさせたことの無い舅でした。

 

物静かで

ひとの悪口を言わない人でした。

腕の良い家具職人でした。

職人好きな私の尊敬に値する人でした。

 

momoパパも

こんな風に歳を重ねてくれたら素敵だなぁ~って想っていました。

 

 

ハウスメーカーを選んだ1番大きな理由は

とても融通が利くからでした。

照明や輸入クロスや輸入タイルの施主持ち込みも

施主施工もどんどんやらせてくれて

細かい部分の変更にも対応してくれるところは

他のメーカーさんには無かったのです。

 

というのも

輸入住宅じゃなくて

在来工法を選んだからですが。

在来だけど洋館!を目指しました。

 

打ち合わせを重ねるごとに

ここのメーカーさんが大好きになって行きました。

 

特にですね

 

この写真は

カントリー雑誌の取材を受けたときに掲載されたものです。

ヨレヨレですが(笑)

 

右下に格子窓が写っていますでしょ。

この窓は

「こんな窓をどこかに付けられないでしょうか!?」と

営業さんに相談したところ

2階がリビングダイニングで

勾配天井にしたので

小屋裏収納の壁に付けられると提案して下さいました!

 

しかもです!

既製品は20万円もするので

手作りして下さることに!!!

7万円で!!!!!!!

ちゃんと開閉出来ますよ~

 

室内にこんな小窓がある家に憧れていたので

かなりポイント高かったです

 

 

っで

分かり辛いですが

リビングダイニングの壁一面に

腰高の位置に細いモールを渡しました。

この施工が施主施工です!

momoパパの仕事です!

この施工は大工さんがお休みの時に

こっそりやりに行ったんです。

 

邪魔になるのはもちろんですが

momoパパが

大工さんに見られるのが恥ずかしいと言うので(笑)

 

なのに日曜日だというのに

よりにもよって棟梁が来ていました!

 

この窓の取り付けに来て下さったのです!

既製品じゃないので

枠と窓を合わせるのが

凄く難しいらしく

何度も何度も

ため息をつきながら

やり直し作業されていました(汗)

 

 

家の工事が始まってから

毎日、飲み物とおやつを運んでいたのですが

ある日

棟梁から

「こんなことしなくて良いんだよ!

 わざわざ遠くから来てんだろー」って言われました。

 

他の大工さんはみなさんとても感じが良いのですが

棟梁だけいつも不愛想でちょっと怖い感じでした。

 

私は「怒られた!」と思いつつも

「いえいえ、家は直そこなんです!

 やりたいのでやらせて下さい」と必死の笑顔で答え

その後も毎日つづけました。

 

そんな棟梁だし

おまけにクソ大変なお仕事頼んでしまったらしいし

ドキドキしながら

冷や汗かきながら数時間作業し

休憩の時に

持参した飲み物を

恐る恐る棟梁にも差し出しました(笑)

 

しかし意外にも

今度は怒られず(笑)

ニコニコしながら

momoパパのモールの取り付けが

「中々上手い!」と褒めて下さるじゃないですか!?

 

momoパパはすっかり気を良くして

父親が家具職人だったことなど話し始めて

とうとう棟梁とも仲良しになれたのでした。

 

この時私は

じーちゃんの面影を棟梁に感じていました。

「じーちゃんが助けてくれるからこの家は上手くいく!」と

確信出来た瞬間でした。

 

 

おかげ様で

バタバタしつつも(問題もあったのですが割愛)

何とか無事に完成し

無事に引っ越すことが出来ました。

 

そして

越してから始めての帰省の時です!

義母に家の写真を見せました。

 

その写真を見て

目を3倍くらいでっかくして驚く義母が

あまりにもただならぬ気配

 

「ど、どうしたの 変なもの写ってた

心霊写真かと思うじゃないですか~(滝汗)

怖いじゃないですか~~~

ドキドキするじゃないですか~~~

 

 

 

「この家

 じーちゃんが建てたがってた家だよ!」

 

 

 

???

どゆこと!?

 

 

「結婚したてに住んでた家の 

 窓から見える小さな洋館が

 じーちゃんは凄く気に入っていて

 ずーっとこんな家を建てる!って宣言してたんだよ。

 

 ほら、この上が丸くなってる窓。

 それから黄色の外壁も。

 玄関の三角の屋根も。

 このまんまだよ!!!

 この家、じーちゃんが建てたかった家そのものだ!」って。

 

 

 

 

鳥肌が立ちました!!!


 

 

 

予算が無くて

諦めたにも関わらず

営業さん達からのプレゼントという

辻褄合わせで

無理やり夢が叶った半円窓。

外から見ると一体化してるように見えますが

 

  

細長い普通の窓の上に

半円の窓が乗ってる感じです。

正式名称はハーフサークルウィンドウっていうのですが。

そのままなので半円窓でOKですよね(笑)

 

 

そーだったんだ!?

 

 

外壁の色だってなぜだか

自然の流れで黄色に決定しちゃったんです。

私は青葉台にあった

可愛いパン屋さんの

ペパーミントグリーンの外壁が気に入っていて

自分で家を建てる時はこの色!って決めていたのに!

 

 

そーだったんだ!?

 

 

そもそも

自営業の我が家が

住宅ローンの審査が無事に通ること自体

そもそもそもそも

何か不思議な力が

動いてるとしか思えなかったんですよ!!!

 

 

じーちゃん!!!

夢の後押ししてくれたんじゃなくて

自分の夢を叶えたんかーい!


 

 

「命は死んでも終わらない」

この体験が私に教えてくれました。

 

しかも相当自由じゃないですか!?(爆)

じーちゃんが亡くなってから

10年以上経ってからの出来事です。

 

 

義母に

「じーちゃん、この家を建ててる時

 私達と一緒に暮らしてたんだよ!」って打ち明けたら

 

「そんなことあるはずないね!

 じーちゃんはもうとっくに高いところに昇ってるんだから」って。

 

 

いいえ!

事実です!

 

 

そんな宗教の教えよりも

実際に起きたことしか信じない私です!!!

 

 

ちなみに

この家にはじーちゃんは一緒に越して来ませんでした。

建てただけで満足したみたいです(笑)

 

 

それから余談ですが

外構工事は

ずっと憧れてた

別会社に依頼したので

玄関アプローチも階段も

家の引渡しが済んでからということでして

引っ越ししてしばらくの間は

アプローチや階段は無くて

板を渡して生活していました(爆)

雨が降ると泥っどろ (* ̄m ̄)プッ

かなり悲惨です(爆)

 

時たま

玄関アプローチも完成していないのに

もう住んでるお宅を見かけて

不思議に思っていたのですが

そんな事情だったんですね(笑)

自分で体験して初めて知りました(笑)

 

 

 

さて第一話はこれで終了ですが

じーちゃんは実は

札幌の今のこの家にも来ていた頃がありました。

 

その時は

私もmomoパパも気付くことが出来ませんでした。

最近になって知ったことです。

 

それを知った時は

鳥肌と共に

感謝の涙が溢れて溢れて仕方なかったです

 

 

またつづき書きますので

もう少しお付き合い下さいね。

 

 

 

昨日は待望のマルンガイハチミツも届きました!

めちゃくちゃ高級品でございます!!!

私はこの高級ハチミツを

惜しげもなく「マルンガイの秘密」に使用します

もう、採算度外視甚だしいです!(汗)

でもみなさんも思いますよね~

マルンガイ石けんに入ってるハチミツも

マルンガイハチミツならどんなだろーって。

あれ!?

思いませんか???

私はそう思っちゃう人種なんです(苦笑)

 

昨日どうやって写真撮ろうかなぁ~って考えてる内に

あゆみさんが先に素敵なお写真アップされていたので

ちゃっかりパクりました(爆)

あゆみさん、パクッてごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

 

ゆきえさぁ~ん!

これこれ!

ミセスデイジーでゲットしたセイジよん

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にあった不思議体験 その1 | トップ | うれしたのし還暦と不思議体... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2017-08-23 01:51:45
やっとこさコメントに来ました
宇宙のエネルギーの変化がとても大きくて、忙しくて、眠くて、最愛のmomoママさんちブログに遅れました(汗・(笑))

そうだったのですか、横浜のおうちにはそんな秘められた思い出があったのですか。。。

じいちゃんの建てたかった洋館だったのですね。
子供たちが家建てるって決めて嬉しかったんですね。

momoパパがとても段取り良く家を見に行く手筈なんかも、いろんなことスススっと動いていったでしょう。
じいちゃんの手配が素晴らしいですね。
思いやりも凄い!
流石、momoママが好きになるお舅さんですわ。


だけど、やっぱりmomoママさんは昔から上と繋がってたんだわ(笑)
ちゃうちゃうなんて言わせないよ(笑)


お花綺麗やねぇ~~

全部すきやわ
返信する
チョコさんへお返事 (momoママ)
2017-08-23 20:22:01
最愛のチョコさん、ようこそ~
こころからお待ちしていましたよ!
宇宙のエネルギーの変化がとても大きくて
忙しくて
眠いのに良くぞ来て下さいました

そうだったんです!
別に秘めてはいなかったんですけどね(笑)
リアルにお会いした方とは
話しの流れではこの話は色んな方にしていたんです。
いつかはブログにも書くつもりでずるずると今になっちゃったです。
でもこれ書いたこと、なんだかじーちゃん嬉しかったみたいですよ(笑)

わはは~
もう、ちゃうちゃうなんて言いましぇん
この頃はじーちゃんと繋がってるとの認識はありましたけど
それがスピとかなんとかとかが同じと思ってなくて(笑)

お花達
チョコさんに「綺麗や!すきや!」言ってもらえて
めちゃくちゃ喜んでいますね!
チョコさんもこんな細かい子達がお好きですか!?
私も花柄積みが大変なお花ばっかり好きで
自分で自分の首を絞めてまーす(笑)



返信する

コメントを投稿

不思議体験」カテゴリの最新記事