Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

壮絶なまでの決意

2017-01-22 17:01:46 | momo

みなさま、こんにちは

やっとFBが楽しくなってきたmomoママです(≧∇≦)/。

 

 

なんかね

もう何年もFBやってるのですが

底知れぬ恐ろしさが拭えずにいました(苦笑)

 

気付かずに知らない方に友達リクエスト送ってて

承認されて初めてその間違いに気付いたり(汗)

意味不明なことが多々あって

FBにログイン中は結構緊張していました(笑)

 

最近ミルママちゃんが

本人の意思では無いにしろ(笑)

FBデビューを果たしまして

一機に賑わい

盛り上げてくれて

久々のコメ欄炎上!(爆)

とても楽しくなったmomoママです(≧∇≦)/。

 

ぶらぼーミルママちゃん

ありがとぉー来てくれて

 

 

 

 

経験者のみなさんにお聞きしたいことがあります。

momoが虹の橋を渡ってから

今日で22日目です。

大晦日だったので数えるのが簡単ですね(笑)

 

未だにmomoが使ってたものを捨てることが出来ずに居ます。

開封していない買い置きのものとか

数回しか使っていないキレイなものは

躊躇なく誰か引き取ってくれる方にお譲りしますが

ギリギリまでmomoが使ってたもの

例えば歯ブラシは

今でもmomoパパと私とmomoの3本がコップに立ったままです。

3人家族のまま時間が止まっています。

 

おもちゃとかお洋服とかタオルとかベットとか

みなさんはどうしましたか???

 

それから遺骨はどうされましたか?

納骨したくなくて

持っていたいのですが…

お見送りのご経験の在る方

ぜひとも体験談教えて下さい m(_ _)m 

  

 

 

 

 

毎日momoのことばかりが頭にあって

毎日ずっと一日中momoのこと考えてるうちに

最初は気付けなかった色んなことが解って来ました。

 

去年の11月30日

亡くなるちょうど一ヶ月前に

1度危篤状態になったmomo。

 

 

あの日

何故momoは逝かなかったのか!?


 

momoが10歳の頃から

私は毎日momoに言い聞かせていました。

「お母さんの腕の中以外で死んじゃダメだからね!」って。

 

あの日

ゴハンを食べようとしないので

手で直接食べさせようと手でゴハンを掴んだとき

急にグッタリしたmomo。

取り合えずベットに横にして

急いで手を洗いに行き

戻って来たら

momoパパがお布団の中にmomoを寝かせてくれていました。

 

「もう無理だよ」と言ったmomoパパの言葉だけが

頭の中でグルグル回っていて

他には何も考える力もありませんでした。

 

考えてそうしたワケではありませんが

あの時

私はmomoを抱き起こさなかったのです。

 

 

なぜかは解りません。

私はmomoを抱かなかったのです!


 

お布団の上から

momoにしがみ付いて

「行かないで!」と泣き叫びました。

 

 

きっと

多分

いいえ

絶対に!

momoは神様に言ったのだと思います。

 

「ダメなの。今はmomoはお母さんの腕の中じゃないから」

「そうか~そうか~約束してたんだね」って神様も納得。

神様って理解ありますね(笑)

 

 

 

それからの一ヶ月は

それはそれは濃厚な2人の世界でした。

 

momoが急に好き嫌いし始めたので

私は本当に必死でmomoが食べてくれるモノを探しました。

 

最初は普通にあげてみる。

少しだけ食べて「もう要らない!」と言うmomo。

次は抱っこして食べさせてあげると

また少しだけ食べて「もう要らない!」と言う。

試しに煮干や

カンガルーのお肉を乾燥しただけのおやつや

マルンガイをあげてみるとパクパク食べるので

食欲が無くて食べられないのではないことは判ります。

 

あの手この手で

「じゃこれはどう!?美味しいよ!」とあげると

ひと口食べては「もう要らない!」と言う。

 

「要らない!」と口をぎゅーっと閉じるmomoの顔が可愛い!(笑)

焦るけど

腹が立ったりはしなくて

我が侭言ってるmomoが益々愛しくて一々抱きしめる。

 

そんなんだから

一回の食事に一時間も掛かっていました。

一回一時間

それが一日5回です。

一日5時間の食事時間。

 

本来は午前中は私

夜はmomoパパが担当だったのですが

最後の方は

あまりに難しくて

momoパパではどうにもこうにも太刀打ち出来なかったので

全て私があげることになりました。

 

あの我が侭も

今考えるとmomoの作戦だったのだと気付きました。

 

私とmomoの時間を強制的に作ってくれたのだと思います。

もしも

その一ヶ月が無かったら

私は今も納得出来ずに泣き止むことが出来ずに居たでしょう。

 

momoを抱きしめ続けた一ヶ月。

「愛してるよ」と伝え続けた一ヶ月。

とっても素敵な時間でした

 

 

 

そして

運命のとき

momoが「キャン!」と泣いたとき

 

私は熟睡中でしたが

飛び起きて

灯りをつけ

momoを抱きかかえました。

無意識です。

考えなどありません。

 

 

momoは両目をしっかり開けて私の顔を見ました。

次の瞬間

私の胸に顔を埋めて…旅立ったmomo。

 

 

momoは見たかったのだと思います。

最期にどうしても私を見たかったのだと思います。

だからマルンガイをあんなに食べていたのですよ!

ただ好きで食べていたんじゃないんですね。

momoは知っていたから

マルンガイを食べると

お母さんの顔がもう1度見られるって知っていたから。

最期までマルンガイだけは食べ続けたのですね

 

 

momoの白内障は

右目はほぼ全体が白く濁っていましたが

左目の症状が少なかったので

近くは見えていませんでしたが

遠くの動くものはぼんやりと見えていました。

 

ところが

亡くなる2ヶ月前くらいから

少しずつ右目の白く濁った部分は消えて行きました。

亡くなる数日前からはどんどん回復していき

最期は右目は細い三日月形が残っただけで

なんと!

左目の黒目も

30日の夜には急にすっかり真っ黒になっていました

 

momoパパが何度も何度も

「お母さんを目で追ってる!見えてるんだ!」と言って驚いていました。

 

私も30日の夜に

ベットの中で不思議そうに

部屋中をキョロキョロ見てるmomoを見ました。

「絶対に見えてるんだ!」と確信していました。

 

 

間に合ったね。

momo、お母さんの顔が見られたね。

 

 

30日の夜

いつもは2階で一緒に寝てるmomoパパが

momoを一階で寝かせて欲しいと頼んで来ました。

 

その前、12月24日の夜もそうだったのですが

でもその日ではmomoは逝けなかったのです。

 

翌日は自宅ショップの開店の日なので私が困ります。

それではmomoは不本意だったのです。

ミルママちゃんが

momoへフッワフワの毛布を届けてくれた日でもありました。

だからmomoは24日に逝くわけにはいかなかったのです!

凄いです

 

momoは何がなんでも

どうしても最期の最期まで

私を幸せにしたくて

絶妙なタイミングを待っていたのです!

 

全てはmomoの筋書き通り

 

 

あんなにいつもぽよよ~んとしてたmomo。

なのに

こんなに壮絶なまでの強い意志があったなんて!

なんて凄いわんこだろうと感動でこころが震えます。

 

 

 

 

momo

 

momo

 

momo

 

ありがとうー

 

愛してるよ~

 

 

 

 

 

 

お知らせ

☆「輝きの明日」が完成しました 

  

☆1月と2月は

 札幌自宅ショップは冬季休みとさせていただきます m(_ _)m

 Webショップは年中無休でご注文の受付をしておりますので

 どうぞご利用お願い申し上げます。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しるし | トップ | 遺骨問題とかチョコさんの実... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2017-01-23 03:10:27
ぶらぼーミルママちゃんですね。
FBの波動をあげるためにやってきたミルママちゃん
昨日のコメント数は60こえましたか?
すっごく楽しかったし、長押し機能なんてもん発見してくれて、ありがたやですわ。
それにスマホかアイフォンか悩むチョコに適切なアドヴァイスも貰えて決心ついたもん。


実はチョコもmomoママさんと繋がるまでFBやる気はさらさら無かったのよ。
今でもそうだけど、なんだか訳解らん操作がネックで波動も硬くて。。。

ところが今では解らんなりに愉しんでます。

皆さんのおかげさんです。

momoちゃんのおかげさんです。

momoママさんのブログに登場するmomoちゃんが可愛くて、そのブログ読むためにFBやってきてました。



だから、momoママさんにとってはmomoちゃんは娘だと言う事も実感してるので、この日記に書いてることも実感します。
うちのじゅんちゃんと同じだなぁと思うことも沢山有りますわ。
うちの3匹のネコたちと、先代のわんこ茂吉は
庭の桜の木の根元に埋葬しました。
隣町に骨壷に入れるまでの葬儀供養をしてくださるお寺があって、4匹ともそちらでお願いしました。そして、お骨は持ち帰って、桜の樹の下のメモリアルへ。

じゅんちゃんは小さな濃い瑠璃色のギャマンの壺に分骨してお墓と仏壇とに納めました。
1周忌が終わったら小さなペンダントに入れようと決めていました。
どのペンダントにしようかな
ステキなのが沢山有るので迷います。



そして、亡くなる一月前に戻ってきたというのも
良く似たシチュエーションだなぁと感じています。

momoちゃんは去年の11月30日に神さんに逢って戻ってきて。
濃い1ヶ月をお家でmomoママさんの腕の中で過ごしましたね。


うちのじゅんちゃんは、一昨年の12月1日に退院して戻ってきて年末年始を心行くまで愉しみ味わいました。

心の奥底から愛しい存在の最後の時間を知った上での共に過ごす貴重なひと時。。。
うちのじゅんちゃんも絶妙な「そのとき」を予定していました。
何から何まで絶妙でした。
多分、だから、私はじゅんちゃんが大好きな瑠璃色のギャマンの骨壷に分骨しようと思ったのだと思います。
多分、退院できずに病院でなくなってたら、分骨する気にはなれなかっただろうと思います。
執着と言うのではなく、じゅんちゃんは永遠だと言う思いでしょうかね。
永遠へ戻る旅支度を一緒にしていたようなひと月。。。

momo ママさんとmomoちゃんの濃いひと月にもそれを感じています。
momoちゃんの強い意思もね。

返信する
キュート! (フミコ)
2017-01-23 09:39:31
こんにちは。

ここの所ずっと
momoママのブログを
開いては涙ボロボロのフミコです。

コメントしたくても
言葉が見つからなくて
遠慮してましたが

見つからないなりに書いてます〜

momoちゃんの写真…出てくるたびに
ザワザワして涙出ます
キュート!キュート!
今回の厚着っぷりもたまらない!
マフラー最高!

写真の撮り方も素敵!

でも、何だろ。。。momoちゃんて
この地球が多感な時期を
しっかり選んで
しっかりmomoママを選んで
しっかり伝えて
逝ったんだなぁ〜って

改めて思い
その姿に逞しさも感じます。

もーーーなんなんですかー
逝く直前にお目目真っ黒で
キョロキョロなんて!

粋な演出に
ぶっとびますよ

マルンガイはmomoちゃんが
引き寄せたのかしら?
…と思っちゃいます。。。。

全然まとまらず
ヘンテコなままコメ終わります(笑)

momoママへ伝えたいこと
あるので
後ほどメールしますね!
返信する
チョコさんへお返事 (momoママ)
2017-01-23 14:00:24
はい!ぶらぼーミルママちゃんです
私もミルママちゃんのチョコさんへのコメント読んで、そっか!じゃ私はアイフォンじゃダメなんだ~って決心しました。
って私はパソコンが「もう無理です」って言ってるのでパソコンが先ですけどね。
どっち道スマホデビューは1年先ですな。とほほ。
 
チョコさん、momoが可愛くて、このブログ読むためにFBやってくれてたのですか!?
う、嬉しいです
ありがとうございます

チョコさんのこのコメ読んでmomoはじゅんちゃんの真似っこしたのかなぁ~って思いました(笑)
「じゅんちゃんの最期格好良かったからmomoも真似しよぉー」って決めてたのかも知れませんね。
うふふ。可愛いmomoでしゅ

「心の奥底から愛しい存在」
そんな存在にちゃんと約束通りに出逢えて私もチョコさんもめちゃくちゃ幸せですね!
ぶらぼー私達ですね

分骨用のペンダントもあるんですか!?
しかも素敵なのが沢山!?
へぇ~探してみよーっと

最近裏ばっかり盛り上がっていたので
表コメ、とても嬉しいです(笑)
チョコさん、いつも感謝です
返信する
フーミンへお返事 (momoママ)
2017-01-23 15:28:35
わぁ~い、フーミンようこそ~
言葉が見つからなくてもコメもらえると凄く嬉しいよ~
こころはちゃんと伝わってるからね
いつもご訪問ありがとぉー

わはは~momoの厚着っぷり凄いでしょ!?
momoパパの仕業よー
momoパパの過保護振りはそれはそれは凄くてね
数年前、5年くらい前かな~
私の伯父の葬儀の時の事件よ!(笑)
momoはいつも一緒に出掛けてて
その日も車に乗せてて
葬儀場の駐車場が屋上だったんだけど
そんなに暑くなかったし
日陰なら寒いくらいの天候だったから
私は平気だと思って窓は開けなかったのね。
ところが火葬場に行くバスに乗ってる途中で
急にカンカン照りになってしまって
momoパパが「大変だ!momoが脱水しちゃう!」って騒ぐのー
そんな時って道が混んでて中々着かなくてさ
火葬場に着いたら凄く混んでて何時から始まるか判らないって言うのよ!
momoパパは「momoが死んじゃう!」って騒ぐし
っで、結局タクシー呼んで葬儀場まで戻ったのさ。
伯父の火葬すっぽかし事件(爆)
車に走ったらmomoは元気いっぱいに可愛いお顔で「お帰り~」って(爆)
うふふ。

momoは私を選んだじゃないし
私も数居るトイプーの中からmomoを選んだんじゃないの。
私とmomoはその昔々バラバラになった魂の欠片同士だったのよ。
今世で出逢う約束して生まれて来て
そしてちゃんと探し当てたというのが正解なの
最初から決まってたから選んだのじゃなくて
「見付けた!」かな~

momoの黒目が真っ黒になったこと
ヒッキーにお知らせしなくてはね!
でもねフーミン
マルンガイが無くてはそんな奇跡は起きなかったとは思うけど
momoの強い強い決意に
マルンガイが感銘を受けて頑張ってくれたんじゃないかと思うよ。
奇跡ってそういう風に起きるんだと思う

メールもありがとぉー
了解でっす!
会場で会おうねー
フーミン、大好きだよぉー
返信する

コメントを投稿

momo」カテゴリの最新記事