Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

雪虫吹雪に面食らう!

2023-10-29 15:06:18 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

ちょいと外出たら

顔も洋服も即座に雪虫模様になるmomoママ地方です

 

未だかつて

こんなに大量発生したことないです!!!

異常にもほどがある

もう~ね!

山にもやがかかってるみたいに霞んでるのよ

恐ろしいほどの雪虫!!!

 

多少ならそんなに迷惑な虫でもないのですが

隙間なく飛ばれた日にゃ~

目の中に入るし

マスクしてたって

鼻にも口にも入って来るという遠慮の無さ!!!

ちょっとは遠慮してーーー!

 

でね、子供達が傘さして歩いてるので

なるほど!と思って真似してみたら

家を出て

ものの5分もしない内にこうなりましたわ!

こんなに防御出来たように思うでしょうが

私にはこの10倍ほどくっ付いてます

マスクの隙間からさえ入るんだから当たり前ですけどね

ビニール傘じゃないと前見えなくて危ないことも判明!

そりゃそうだわ!

実行する前に気付けよな~私!

ビニール傘買って来ようー

全てのビニール傘断捨離しちゃってた(汗)

なんでもかんでも捨てるの反省(苦笑)

ビニール傘だと縦にさせるので

少しは盾になりますもんね

 

数分の場所へお届けものしただけで

紙袋の中にこんだけ溜まってました

紙袋を広げて持ってたんじゃないですよ~

腕に下げて持ってたのにこの始末!

ちょっとは遠慮してーーー!(2回目!)

 

紅葉も今年はイマイチ!

しかも公園の雪虫は特に団結力が凄さまじくて

まるで吹雪状態になって面食らうワタシ!

見た目は辺り一面雪虫で霞んでたのに

なんでこんなに何事もないように

すっきりと写ってるのか不思議なほどです

スマホも

スマホを持つ私の手だって雪虫だらけだったのに

 

気温が下がって雪が降り出す頃まで雪虫は飛ぶそうですが

今日は先ほど看板出しに外に出たときは

ちょっとしか飛んでませんでしたーーー!

ってことは!?

いよいよ本格的な冬が来ちゃうの!?

本物の吹雪はもっと嫌かもなぁ~

我儘言ってるなぁ~(笑)

 

 

1輪だけ咲いてるティーパーティルフナ様

蕾はいっぱい!

でも挿し芽で更新してるので

この親株とはもうさようならです

もう家の中が凄いことになってて

momoパパに叱られなくても(叱られてますが!)

さすがに「ヤバイよヤバイよ~」と自分でも解ってます

 

花のまつうらさんで66円で購入した4倍体アリッサム

大活躍してくれました~

来年もリピ決定!

 

こちらのアリッサムは斑入りのスーパーアリッサム

ここ南向きなのに今年のめちゃ暑い夏を

平気なお顔でこのシーズン

お花絶えることなくずっと咲きっ放しでした

この子は去年挿し芽したもので

今年も15株は挿して更新しています

でも15株あっても全然足りないほど使い道豊富で

ほんと!優れたお花ちゃんです

 

もう11月になるってのに今満開のオルレア

私が種まきしたんじゃなくて

砂利の間から逞しく育っています!

コボレ種はまだ小さいので

多分私が春に種まきした時に

うっかりここへこぼしてしまったんじゃないかと!?

肝心の目指して種を蒔いたところから出たのは

まだお花は咲いていません

夏の間日陰になり過ぎてたからだと思います

来年はポットに蒔いてから地植えしよー!

秋にも沢山のオルレア咲いたら夢のよう~

 

先週

三日月さんがご来店下さった時のお土産です

 

この写真手前の小さなお菓子はクルミ餅的なもので

三日月さんが「今一緒に食べよう~!」って言うので

ワケあって今デブ活ちゅうの私は喜んで食べました!

毎日すっごく食事の量増やして

食べても食べても体重増えないのに

このお菓子1つ食べただけで700グラム増えました

あんみつも黒蜜とあんこはmomoパパにあげたのに

やっぱりどーん!と増えて

意外にもシフォンケーキもどーん!

カレーの超大盛食べるよりも効果あり!!!

すっかり元の体重に戻って満足の私でした(笑)

やっぱりお砂糖なんですね!!!

体重増やしたい人にはね(笑)

三日月さぁ~ん!増えたよ~~~

 

抱っこを哀願ちうのしらすちゃん

 

 

札幌自宅ショップは

4月から12月までの

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

是非ともお立ち寄りくださいませ

※臨時休業の場合はHPにてご案内させていただきます。

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

※下記の画像からHPへ飛べます↓

**************************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃的な事実を知った日 | トップ | 100均のほうきがプライスレス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事