Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

リースとハンギングバスケット

2023-05-07 15:42:43 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

ご無沙汰してしまったmomoママです

大忙しでバタバタしていました!

元気ですよー!!!

ご心配お掛けしました

 

お陰様で

おリボン無しへのご理解を頂きまして

ご利用下さいましたお客様へ深く感謝申し上げます

心からありがとうございます

 

発送をひと通り終えてから

三日月さんと

今年2回目の花のまつうらさんに行って来ました!

 

あ、その前にリースとハンギングバスケットですよね(笑)

 

本当はピンク系なのですけど

紫っぽく写ってしまいました

これはギャザリングではありません。

今年はユニット組まずに

普通に植えてみました。

なぜなら!

札幌はパンジー・ビオラの季節がとても短くて

(南向きの庭だから!早朝の朝日しか当たらないお庭はOK!)

気温が上がるとあっと言う間に徒長してしまうので

6月にはパンジー・ビオラを外して

他のお花に替えようかと考えて。

ただ!

ギャザリングじゃないので

今回はベラボン使わずに

ハンギング用の培養土を使ったら

めちゃくちゃ苗が入れ辛かったです(汗)

ベラボンだと

どんな少ないスペースにも

「ぬっ!」っと、どんどん入れられます!

あ!「すっ!」とじゃなくて

あえて「ぬっ!」と入ります(笑)

お使いになったことのある方は

「うんうん!」と思って下さるでしょう!

ベラボン2袋も買ってあったのに

ケチして損しました~

リースには絶対にベラボンがお奨めです!!!

 

そしてこっちは

パンジ・ビオラだけのハンギングバスケット

最初は挿し芽したリーフ達も使う予定でしたけど

44苗も買ってしまってたので(笑)

 

なんでもっと沢山ピンクのビオラを

買って来なかったのかと反省

リースはピンク系で

ハンギングバスケットはブルー系にちょいイエローと

よーく考えて苗選びしたつもりでしたけど

実際に置いてみるとどうしても寂しくなるので

ピンクも足したくなり

本当はビオラだけで作りたかったのに

何故かもうピンクはパンジーしか残ってなくて

何故かって!

自分が買って来たからやろ!?

えーん

 

さて!

花のまつうらさんでは

1番手前の4苗は

全部同じ色のスカビオサ・コーカシカ様です

コーカシカ様に咲き乱れてもらいたく

鋭い眼差しで(マジ!笑)苗選びしていましたら

次々と傍に居たお客さんから声を掛けられました。

「それって今年咲きますか?」とか

「それってどうやって育てるんですか?」とか

本当は苗を選んでる時は話し掛けないで欲しい私(笑)

そのくらい真剣なもんで(笑)

でも何故だかどのお店でも

存じ上げない方からなんやかんや質問されます。

根が親切なもんで(自分で言っちゃう!

訊かれるとちゃんと教えたくなってしまうので

苗選びが全て終わるまで質問しないで下さい(笑)

 

後ろのはミニトマト苗8つ!

コーカシカもトマトも1苗110円

パセリとシソは66円。

今年はゴーヤの接ぎ木苗を

近くのホームセンターで予約するつもりでしたけど

三日月さんの情報によると

今年は冷夏だそうで速!諦めました~

札幌の冷夏ってマジで寒いんですよー

ゴーヤは無理なんで

ミニトマトやインゲンや葉物など

涼しい方がお好きな野菜に集中することに軌道修正しました~

 

このケースのは全部1苗66円のお花達!

お目当てのお花がまだ出てなかったので

今まで買ったことないものも選んでみました。

矮性でほふく性のキンギョソウとか

初心者の頃しか育ててないけど

ほふく性のキンギョソウは面白いかと!

それと

花のまつうらさんは全部種まき苗なので

「ミックスなので何色の花が咲くかは分かりません」というのが多いんです。

私にとって色は重大な選択条件なので

何色か分からないのでは手は出しません!

なので毎年スルーしてたミックスのニゲラ!

考えたらどの色も好きだった!(爆)

3苗買ったら植える時に困るけど

2苗ならどの色でも平気だわ!と思って購入

それとレンゲ草!

お花はそうでもないけど

葉っぱに惚れちゃったです

すでにカラーリーフとして素敵でした

その他諸々。

 

その後は恵庭の花の牧場まで!

たった6苗とブリキのコンテナ1つで

花のまつうらさんよりもずっと高額に!

いやいや

花のまつうらさんで倹約させて頂いた分

他のお花屋さんでは

どうしても欲しいものが買えるという自分ルール(笑)

ネットで見てて

今年絶対に欲しいお花達をゲット出来て

天にも昇る気分の私でした~

オステオスペルマム・シルバーナイト

 

オステオスペルマム・コパン

ゲブラさんの新作のオステ達

好き過ぎてたまんなーい

 

これはお初!

見たことも聞いたこともないけど

ジャケ買い(ラベル買いか!?)してしまいました

本当にこんなお花咲いたら大感激です

 

この日の前々日の夜に

ドアに括り付けてあったパン!

犯人は三日月さん

富良野のLafiさんのいちじくパンです

イベントでゲットして届けてくれたそうです!

ピンポン押さないから気付けなかった~

後からLINE入ってビックリ!

三日月さぁ~ん!

何から何までありがとうです

 

オンファロデス・スターリーアイズ

大好きなのに全然増えてくれません

 

例年よりもかなり早くに

momoママガーデンもモリモリして来ています

引き続きお花達に逢いに来て下さいませね。

 

いやん

赤ちゃんやーん

 

「しらすはもう直ぐ5歳だよー!」

※しらすちゃんは娘夫婦のわんこです。

 

 

札幌自宅ショップは

毎日曜の11:00から16:00まで開店いたします。

お花達と共に心からお待ちしています!

 

なお、Webショップは年中無休で

ご注文をお受けいたします。

どうぞよろしくお願い致します

********************************************
ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

(1月~2月の2ヶ月間は冬季休み)
Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

HP:手作り石けんラベンダーバレーへようこそ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココロも潤う贈り物 2023 | トップ | ウケました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事