サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

三清洞スジェビ@ソウル

2008-09-23 | アジア
明洞の北に位置する画廊街の三清洞界隈に出向きました。

昼時にただならぬ飯屋の行列を発見っ。
何事かと思わず参列してみました、何屋さんかもわからずに。



並んでいるうちに手持ちのガイドブックで位置確認したら
有名な「すいとん」屋さんと判明。

昨日が前述のふたつ、こってり系でしたのであっさりで問題なし。

さてどんな店なのか・・・


<三清洞スジェヒ>

住所 鐘路区三清洞サムチョンドン102 安国駅から徒歩18分

電話 02 735 2965

時間 11:30~21:00

休み 無休


「スジェヒ」とはすいとんのことでした。
ここは25年続く人気店です。



隣も買い足したのか?いびつな二件構造で
全部合わせると結構なキャパですが満席でわいわいがやがや
こういう活気のある店は楽しいですね。

ほとんどが近隣のサラリーマン風の団体さんばかり。
ガイドブック片手なんて私たちだけでした。



すいとん、じゃがいもチヂミ各6000ウォン
ハングルは全く駄目ですがメニューの品数が少ないんで助かります。

店員さんも日本人の扱いに慣れてる方で
日本語で「スイトン?チヂミ?」と尋ねてくれました。
言葉ができないと、こんなやりとりも緊張します。

えっ、写真の一万ウォンとか一万二千ウォンのは何かって?
そんなの私に聞かないでください(笑)
でも何やろう・・・



じゃがいものチヂミからきました。
味はどうかな・・・



うまいつ! じゃがいもがモチッとしておいしい。
チヂミ自体の味は薄めですがタレがきりっとしてるのでよく合います。



パンチが欲しい者への遡及がうれしい韓国
この国は辛党にはたまりません。

青唐辛子の激辛ビネガー、後先考えずにガンガン投入します。




ほどなく到着しましたメインのすいとん二人前 (画像ほぼ原寸大)
上にのってるのは韓国のりです。

陶製の大きな容器に並並入ってました、デカッ!!

こちらのお味はどうか・・・



ウマッ!! 身体に優しい親切設計!!スープが五臓六腑に染み渡ります。
煮干と大根のいいダシが出ていてとても気持ちのよいお味です。

具財も判明しただけで、すいとん、あさり、人参、じゃがいも、のり、玉ねぎ
とたっぷりでした。



すいとんも秀逸っ!!モチッと感がほどよくおいしいっ (画像ほぼ原寸の3倍)



お約束のキムチ二種。

白菜キムチの下に大根が隠れてます、
それをすいとんの中に入れたら味がかわってまた絶妙。

前述の青唐辛子ビネガーも当然グッドです。


全体的に非常にあっさりですが味わい深く
食が進む奥深い料理です。

結構ボリュームありましたがなんなく完食しました。

こりゃ二日酔いには最適な食いモンですな。

これで18000ウォン(約1600円)とは・・・

韓国のすいとん恐るべし・・・

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ   クリック オ・ネ・ガ・イ

皆さんのおかげで「全国食べ歩き」がいいとこに・・・
厚いご協力に感謝しますっ!!


まだまだ韓国編は続きます。

なんせ帰って矢継ぎ早の青森出張。
慣れない環境で膨大な写真と格闘してますので時間がかかってます。

順次アップしますのでよろしくお願いします

八戸の取材も同時にしてるんですが
古いのからやらないと記憶がトンでしまうので

そっちもそのうちに紹介しますのでよろしく




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨンドンチュクミ@ソウル | TOP | テブチャン@アックジョン ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | アジア