サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

真夜中の保線@大糸線

2009-01-15 | 信越地方
夜中の3時過ぎ
大糸線、白馬大池駅・・・




信州では1月の気温は低い
寒い時でー10度以下も珍しくない






作業員さんたちがここにたどり着くのも容易でないほど
道の凍結は進む






ホーム内の線路に積もった雪

電灯に照らされて白く浮かび上がりとても綺麗
なんてお気楽なことを言ってる場合ではない






ホームの除雪

小雪の降る中
朝イチの始発に間に合うように急ピッチで作業開始







履いたしりから雪が降り積もる





ホーム除雪が完了
息つく間も無く踏切へと足早に向かう








しんしんと降る雪に道は凍結
慎重に運転しながら次から次へと作業現場を渡り行く






最終列車が通過してから数時間
ここから始発までの時間がタイムリミット

豪雪地帯なので瞬時に雪だまりができる







数箇所の踏み切りを順番に除雪していく

場所によっては北風がものすごく強い
寒さで次第に身体が凍てつく







今日も無事
始発の到来までに作業は終了







家路に着く頃には
薄明るく、空が白けてきた

冷え切った身体はなかなか温まらず
すぐには眠りにつくことができない

こんな裏方さんたちの頑張りのお陰で鉄道は保持されている
雪国で暮すのは決して楽な事ではないですね・・・




    一押し・ひと手間よろしくお願いします 


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへこちらもよろしく~ 
このデカいバナーははるはるさんのところで発見しました。目立つでしょ(^^














Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長城@神辺 | TOP | パインハウス@白馬トナカイ牧場 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ (M.H.L)
2009-01-15 11:40:10
寒そうですな。どんな仕事も楽というのはないですが、ポッポやも大変ですね
ご苦労様です(^^ゞ

何と風邪を引いてしまいまいして今日、会社お休みしてます

一応、病院に行きインフルエンザ疑惑が浮上しましたが、風邪でした。ホッ!(´∀`)

完全復活でやるため安静にしときますではでは
返信する
Unknown (ribon2)
2009-01-15 18:21:43
足跡・・・・
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2009-01-16 09:44:25
ほんと芯から冷えた足はこたつくらいじゃぁとても温まらんほど冷え切ります。

風邪ですかぁ。こんだけ寒けりゃ風邪菌も猛威をふるってますよね。それこそ温まって栄養のあるもの食べてひたすら寝るのが一番。奥様にうつさないようにお気をつけを・・・

お大事に
返信する
☆ribon2さん (サバエブ)
2009-01-16 09:46:53
迫力あって綺麗な写真ですね
返信する
ありがとうございます。 (M.H.L)
2009-01-16 13:48:56
はい。妻に風邪移さないよう自らを部屋に隔離して、ひたすら爆睡
少し引きこもりになった気分に…


うつして、どーこーなったら大変ですからね
ここは徹底的に。 


今日は大事をとってお休み。

明日からやるぞー

返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2009-01-17 16:27:22
お大事に~~ 

てか、また私も喉がイガイガしてきたorz 
やばいっ暴飲暴食やめてはよ寝よ~っと
返信する

Recent Entries | 信越地方