詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

雨の日は哲学を

2020-01-08 12:08:00 | 千駄記



冷たい雨が降り注ぎます。
いかにも真冬です。

世間は、社会は正月気分続行中なのでしょうか。
それとも私の工場だけが取り残されているのでしょうか。

一応、年度末に向けて受注予定物件はあるんですけれども
図面が出てこないので手も足も出せないわけです。

朝からパソコンがネットに繋がりません。
接続診断してみると
モデムがなんとやら とメッセージが出ました。
モデムって と思いつつ再起動してみましたが
繋がらず。これにも手も足も出ない状態。

トヨタが富士の裾野に未来都市を作るそうです。
来年、着工とか。完成する頃には私はいないかも知れず。
インターネットが人をラクにしてくれる暮らしが
未来都市なのでしょうけれども、わが工場ですら
パソコンや機械が止まれば何もできなくなります。
未来都市なんか、そりゃ何重ものバックアップ体制を
とるのでしょうが、生活環境の全てをAIに委ねる
世の中はちと怖いですね。
ま、現在もそれに近い暮らしなのでしょう。

戦争だって人を直接攻撃するのではなく
コンピューターを攻撃するようになって
血を見ずに人を殺せる世の中になる。

いま、弊社のコンピューター関係の担当者がやってきて
パソコンのネット環境の修正に来ました。
未来都市ではこんな、やさ男がヒーローもしくは
救世主になるんだろうなぁ って眺めていると
数秒で、これで繋がりますと言う。
私がいじったものと違うルータを再起動しただけみたい。

雨は人を哲学者にします。





この記事についてブログを書く
« 時間を切り取る。 | トップ | 「夏暦」51号届く »
最新の画像もっと見る