詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

未詳のわれは成立をする。

2021-08-26 12:46:22 | 千駄記


8/26(木) 晴
処暑っていうんですか。
暑いですね。外に出るとクラっとする。

生没年括弧の中が埋められて未詳のわれは成立をする(石川幸雄『百年猶予』)

老いれば老いるほど身近になるはずの「死」だが
若い時分、若き日のある一定の時期に「死」はもっとも
身近になるのではないか。
いわゆる「若い歌人」に死のうたがよく見られるのは
その証左であろう。なんちゃって。

興味のある先人をWikipediaで調べてみると、たとえば

開高 健(かいこう たけし/かいこう けん、1930年12月30日 - 1989年12月9日)

こんな風に生きた期間がカッコで括られる。
生存中の人物であれば

松本 人志(まつもと ひとし、1963年〈昭和38年〉9月8日 - )

と、なるわけだ。


つまりこのカッコの中に死亡日が刻まれたとき
私自身は成立するのではないか。
そんな風に思っていた時期があるし、
それはいまも変わらない。



おしまい。





この記事についてブログを書く
« 「詩歌探究社 蓮」のブログ | トップ | そのうち涼しくなる。 »
最新の画像もっと見る