詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

昭和モダン×百段階段。

2024-04-15 12:05:54 | 千駄記

昭和モダン×百段階段 ~東京モダンガールライフ

ホテル雅叙園東京にて。

 

4/15(月)晴

 

ほぼ夏ですね。イヤな季節になるわ。

生暖かくて頭が痛くなるし。

昨日は夕方から目黒区の雅叙園に行ってきた。

桜騒動で有名な目黒川も葉桜になって閑散としていた。

 

雅叙園では都の指定有形文化財「百段階段」を中心に毎年のように

展示企画がある。去年は「大正ロマン」で今年は「昭和モダン」。

通称「百段階段」はホテル雅叙園東京の前身の目黒雅叙園3号館にある。

1935(昭和10)年に建てられた3号館で現存する唯一の木造建築。

豪華な宴が行われた7部屋を繋ぐ99段の長い階段廊下。

ボクは「ホテル雅叙園東京」より「目黒雅叙園」と呼ぶ方が馴染み深い。

当時の仲居さんは上り下りが大変だったろうな。

 

近頃、モボ、モガがひそかなブームとか。

モボ、モガファッションに身を包む気取った人物を見るのがイヤだよ。

人影を気にせず撮影したかったので18:00~19:00まで貸切となる。

99段の階段途中にある七つの部屋を撮影して回るには時間が足りない。

ミラーレス2台とコンデジとスマホで撮影。

展示資料を撮るにはスマホに限る。小林かいちの絵封筒。

 

暗くてシャッタースピードが上がらず手ブレしている画像もあった。

慌てるもんじゃありませんね。時間オーバー。

 

ボクが帰るのを待っていた社員さんには迷惑をかけました。

小林かいち。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 生きる潤滑油。 | トップ | 穏やかなる日々。 »
最新の画像もっと見る