詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

これが日本だ私の国だ。

2024-04-23 12:14:49 | 千駄記

ヒレンジャク。

よく似ているキレンジャクという種もいますが

ヒレンジャクの方が世界的には少し貴重な種。

 

4/23(火)曇 

 

今日は事務局長と工場長がお休み。

朝からいろいろ対応に追われています。

月末の資金繰りのためメインバンクにゆく。

で、どうにか目途をつける。

 

短歌業では『形容詞・形容動詞の短歌コレクション1000』を

実質4人で編集していますが、そのやり取りを昨夜から始めて

朝までに担当の水門さんと依田さんについては解決する。

武田さんは夜まで待てと指示あり。

 

巷のニュース。頂き女子リリちゃんが

「男性3人から計約1億5千万円をだまし取った」として

懲役9年の実刑判決が出たそうです。

生活が苦しいと嘘をついて数人の男性から金を貰って実刑くらった。

リリちゃんはこの金をホストに貢いでいたそうです。

「今月家賃が払えないの・・」なんて嘘をついてお金を恵んでもらった

そうですが、金を渡した男性は「これ使えよ」って自ら差し出したわけで

どうなん?コレ?

ボクが今月、会社が苦しくて・・とぼやいたところで

1億5千万円くれる人たちはいないもんねー。

男性からお金を貰う術を書いたハウツー本も結構売れたそうで

その所得を申告せず、約4000万円を脱税した罪にも問われている。

そんな本を買うバカもいたということで世も末だ。

 

この事件にはバカしか出てこないじゃん。

〽これが日本だ私の国だ・・って「遠い世界に」のフレーズを

つぶやく年寄りのたわごとです。

 

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ありがたいを忘れずに。 | トップ | 雨の水曜日。 »
最新の画像もっと見る