詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

GW前の静けさ。

2022-04-28 11:26:10 | 千駄記

GWを前にして、浮かれているボクではなくって、

国宝瑞龍寺に祀られていた大権修理菩薩(だいげんしゅりぼさつ)です。

 

Wikipediaによると

大権修利菩薩(だいげんしゅりぼさつ)は、禅宗、

特に曹洞宗寺院で尊重され祀られる尊格である

そうです。

瑞龍寺では「大権修理菩薩」と書いてありましたが、

一般的には「大権修利菩薩」と書くそうです。

 

 

4/27(木)曇

 

明日からGWです。私の休みは暦通り。

昨日、新入社員が来日しましたが7日間隔離します。

二年くらい前にビザが取得できた異邦人です。

コロナで延び延びになっていましたが

よくも来日の意欲が途切れなかったものです。

 

昨夜は昔からお世話になっている四川料理屋の社長に

ご馳走になりました。説教されながら。

「説教」というとなんとなく負の意味に捉えがちですが

説教は有り難く聴くものです。心配されているゆえの言葉ですから。

 

物への執着を捨て不要な物を減らすことにより、

生活の質を高めようとするGWにします。

 

でもなぁ、処分した途端に「あの資料があれば・・・」と

思うんですよ。衣類は大量に捨てるつもりですけど

書籍類はなかなか勇気が要りますよね。

ただ今のまんまじゃ、あったはずだけど

どこにあるものか?と途方に暮れるのがオチです。

 

ま、長い休みですから老体にムチ打って断捨離しましょう。

 

今日は給与支払い日です。

給与は確保しましたが、他の支出は延ばせるものと

延ばせないものと判別しないといけませんな。

ひと足先にランチを食べて銀行を回ります。

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 行けばわかるさ。 | トップ | ホタルイカの光 窓の雨。 »
最新の画像もっと見る