詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

無駄ではないし、無駄はない。

2022-11-20 11:28:07 | 千駄記

私の遠近両用と眼鏡屋さんの冊子。また男前が上がります。

冊子を一冊くれたので「ああ、こういうの好きなんだよー」と

いうと、既刊の二冊もくれました。

遠近両用になって完璧!と思いつつやはり近くを見る時は

眼鏡を外したほうが快適で、意味ないじゃん。

 

 

11/20(日) 曇

 

曇っているうえに冷え込みます。

「角川庭園の短歌・俳句」

A4版 35頁で他の教室の方々の作品も載っています。

昨日の短歌教室の折、上掲の冊子をすぎなみ詩歌館から頂戴する。

生徒さんたちに配付されました。良い記念になったことでしょう。

 

生徒さんたちの掲載作品ほか。

他の教室の講師の方の年齢を見るとわれ最年長でお恥ずかしい。

しかも私が最も実績不足でお恥ずかしい。

13:00~15:00まで滞りなく司会進行を務めて終了。

 

帰りに上野に寄って、先日お願いしたメガネを引き取ってきました。

土曜日の夕方だからアメ横周辺はごった返していましたよ。

店から離れたところに空き駐車場を見つけて、店までぺたぺた歩く。

わたし、両脚の腿の裏がいま痛いじゃないですかぁ?

だからしんどいの。

 

そういえば今朝の午前二時。「ぴんぽーん」と鳴る。

映画観てたんですが、音がうるさいってお隣に言われました。

すんまへんなと詫びる。私は耳まで遠くなってたんだな。

ヘッドフォンでも買わないといけません。

 

で、今朝は9:00から町内清掃。やってるフリをしてると

班長さんが参加賞のタオルをくれました。

それから、工場にやって来ると職人さん一人出勤。

納期に間に合わせようという精神。

 

11/23は勤労感謝の日ですが、11:00~

短歌総研のzoom会議があるので、

短歌業を少々進めていました。

 

無駄ではないし、無駄はない。

 

さてと、寒くって風邪ひきそうなので

私はそろそろ帰ります。

 

 

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 「短歌往来」12月号 | トップ | Over the Rainbow »
最新の画像もっと見る