詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

厄除け後の第一日。

2024-04-01 12:03:50 | 千駄記

重要文化財成田山新勝寺釈迦堂。

日曜日ここで厄除けをした。

 

4/1(月)曇

 

エイプリルフール。

とんでもない嘘をついて炎上するバカがいるかな?

 

特に節分を過ぎてから、やはりなんとなく

不運続きというか、イヤなことが続いたので

昨日厄除けに行ってきた。

 

渋滞が怖いので6:00に妹を迎えに行って出発。

のんびり走って95分。裏の駐車場に停めて釈迦堂に行く。

厄除けは予約不要。申し込みにいくと1回目は9:30からですと。

2時間近く時間を潰さなければならない。

 

妹は厄除け後の〝うなぎ〟のことで頭がいっぱいなので

まずは10:00開店の川豊本店さんの整理券を取る。

2番目をゲットして、あらためて総門から仁王門を

通って本堂をお参りする。妹は出世稲荷にお参りに行ったので、

奥山広場で一服してるわ~と別れたが、広場の灰皿が撤去されていた。

よってベンチで日向ぼっこ。

 

妹が戻ってきたので9:00からの御護摩に参加することにする。

御護摩と厄除けでなんとなく気分一新。ありがたや~。

 

うなぎ屋さんの2階に通してもらってウナギイヌと

いや妹と鰻の白焼きとおしんこで乾杯。うな重も食べた。

ボクはすっかり鰻になってしまいました。

13:00頃には帰宅。厄を祓ったせいか眠い午後を過ごす。

相変わらず何もやる気せずの一日。

 

今日の生業は忙しさの名残。

工場全体が何となくぼーっとしてる。

イヤな予感で充ちているよ。

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 語り継ぐ人もなくぅ。 | トップ | 「夏暦」58号 »
最新の画像もっと見る