詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

町内事件簿。

2024-06-13 12:06:16 | 千駄記

「カメラ」と検索したら出てきたスマホにあった画像。

2022/6/18 4:44だってー。

そんな時間から何を待っていたのやら。

 

6/13(木)曇

 

都知事選7/7投票

パリ五輪7/26開幕

へーっと思うだけで実感がないこの夏です。

生業ではクレーム対応。金にならないことで振り回され中。

短歌業では『形容詞・形容動詞の短歌コレクション1000』校正中。

 

私的なことでは町内会費集金中。最後の一件を昨日訪ねると

持ち合わせがない・・とのことで、また今日行かなくてはならず。

昨日が締切だったので夜には班長さんから町内会費の集金状況を訊かれる。

お金がないって言われたんだから仕方ないでしょ?と、説明する。

 

町内と言えば、昨日のお昼の打ち合わせ中にスマホが鳴る。

「エアコンのリモコンが見当たらなくて」と右隣の隣のおばあさんが

死にそうな声。息子もいるのにオレかよ・・と思いつつ

このくそ暑いのに大丈夫かよ!と声をかける。

扇風機つけっぱなしで寝たから風邪気味で・・とも言う。

これから群馬に行って戻ったら家に行くよと応え、

ウチの左隣の○○さんは親切だから電話してみろ!とアドバイス。

なんせ93歳だから心配もするわ!

超特急で群馬から戻って自宅に伺ったのは17:00過ぎ。

鍵が開いてたのでドアを開けると机に突っ伏してた。

でも、そんなに暑くないんだよな・・年寄りの家は・・

「おい!電気に詳しい奴も連れて来たぞ」と声をかける。

「生きてるなら、まあ、良かったよ」と言うと、実はリモコンが

見つかったんだと言う。どおりで暑くないわけだ。

ウチの左隣の○○さんが親身になってリモコンを発注してくれたらしく

見つかったと言えないとおっしゃる。オレが言ってやろか?

と、言うと、二つあっても良いから黙っておいてくれと言う。

フツーは言えないよな、とボクも同意する。

 

町内事件簿でした。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 相席ブロック? | トップ | 笑顔は油断を招く。 »
最新の画像もっと見る