ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

音楽のこと(3)

2020-07-25 20:53:00 | 音楽
初めて井上陽水の曲を聴いたのは
中学1年の時でした。

当時大学生だった親戚の人が
井上陽水と
五輪真弓と
五つの赤い風船と
ガロの曲を入れたカセットテープをくれたのです。

それで私は
すっかりその世界に入り
特に
陽水に心酔しました。

アルバムを買い
毎日毎日
陽水の曲を聴き
それは
まるで「母乳をのむが如く」

たしか中学2年の時、
モップスの解散コンサートの前座で
陽水が出るという情報を
母がラジオで聞き、
初めて
コンサートに行きました。

中野サンプラザで
あの時
どの曲を歌ったのか、
よく覚えていません。
「傘がない」は歌ったかな、、

ギターも練習しましたが
私が弾けるようになったのは
「あどけない君のしぐさ」のイントロと
「家へお帰り」を少しだけでした。


大げさですが、
中学時代は
井上陽水の曲で
生きていました。

私にとって
あの頃の陽水の曲は
とても尊い
大切な音楽です。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿