ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

色のこと

2020-07-26 07:05:00 | 日記
草木染めをやっていた頃、
参考にしていた本に
「色は命」と書いてありました。

私はどちらかというと
「形が命」と思っていたので
「色は命」という言葉が
とても印象に残りました。
でも
その言葉の真意は
わかりませんでした。

草木で色を染めるということは
草木から命をもらうから
色に
命が宿るということなのでしょうか、、、

草木染めの色は
とても
やさしくて
美しい。


ところで
私は
自分に色を付けるとか
自分の色を変えるとか
そういうことが苦手なので

髪の色も変えられないのです。

白い髪が
どんどん増えていく私に
息子は
そろそろ染めた方がいいよ、
というのですが
染められない、、

歳を重ねれば
自然と髪の色も
変わっていくのだと思いますが、、

もっと白くなれば
染めたいと
思うように
なるのでしょうか、楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿