ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

ひとり反省会。

2023-03-21 13:43:00 | カヤック
自分の趣味に
あまりお金は使えない事情があるけれど
自分のカヤックで
漕ぎたい。
カヤックを連れて行くために
移動手段は車、
そして
今回は車中泊を選びました。

はじめての車での遠出と
はじめての車中泊。

安心して一晩駐車できる場所があれば
車中泊はとても良いと思いました。
自分には合っていると思いましたが、
旅行でその土地に来ているのに
お金を落とさないのは
申し訳ない気持ちにもなったし
たとえば民宿に泊まって 
その土地のことをいろいろ聞くのは
とても有意義だろうと思います。

できたら
その土地の宿に泊まるのが理想だなぁと思いました。

今回は食料も持参したので
外食もしませんでした。

買い物は
南伊豆を漕いだ時のお昼ご飯のためにコンビニで買っただけでした。
 
運転は
スマホの小さな画面のナビ頼りでした。
あらかじめ有料道路は通らない設定にしたので
全行程563キロ、全て下道走行でした。
以下、反省点です。

*行き帰り、
 あらかじめ休憩の場所や時間を
 考えておいた方が良い。

*行きの休憩では車の鍵を
 ドアに差したまま、トイレに
 行ってしまった。
 挙げ句の果てに
 駐車券を車の運転席前の 
 隙間に落としてしまい、
 どうやっても取り出せなくて
 管理会社に電話をし、
 「駐車券紛失」で3倍近くの
 駐車料金を払った。

*南伊豆の地区の温泉に入った時は
 車の鍵はきちんと抜いたのに
 運転席の窓を全開にして
 一時間近く、そのままにして
 しまった。
 運転席前には堂々とスマホも
 置きっぱなしだったが、
 無事でよかった。

*最初に車中泊をする予定の場所が
 「車中泊禁止」となっていて
 急遽、昨年一度トイレに寄った
 海岸を思い出して、
 その場所に行った。
 あらかじめ候補をいくつか
 考えておいた方が良いと思った。

*ガソリンは残り3分の1くらいの
 時からスタンドを探した方が
 良いと思った。
 今回ははじめての道を走ることで
 精一杯で、給油のタイミングを
 逃し、ギリギリになって
 しまった。

*運転が得意ではない上に
 はじめての遠出なのに
 道があれば、必ず着く、の感覚
 で、計画をきちんと立てなかっ
 たのは反省。

*時々、自分が無鉄砲なことを
 するのではないかと
 ちょっとこわい。
 気をつけたいと思う。

     つづく(たぶん)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2023-03-21 18:28:16
旅にトラブルはつきものですね〜
素敵な経験をされていて、とても励みになりました♪
返信する
Unknown (campshinjiro)
2023-03-22 07:59:40
自分は綿密な計画を立てる方で、それを考えている時も楽しいのですが、ツレはあまり計画を立てず、イレギュラーやハプニングこそ旅の醍醐味と楽しむタイプです。どちらも楽しそうですね!
返信する
Unknown (yozanema-126)
2023-03-22 15:39:55
kenさん
コメントありがとうございます。
「素敵な経験」と書いてくださり、
いろいろポカをやっても
総合的には
「素敵な経験」だったと
思えるようになりました。
生きて帰れて本当によかったです。
返信する
Unknown (yozanema-126)
2023-03-22 15:51:33
campshinjiroさん
コメントありがとうございます。
どちらも楽しめるといいですよね。
計画を立てる時って想像力がとても必要で、今回の車の移動については、想像力を使うのを怠ったという感じでしたが、なんとか長距離走れて無事に車中泊できて生きて帰れてよかったです。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-03-22 21:00:34
こんばんは。

駐車料金3倍はもったいなかったですね。
監視カメラもあるでしょうから、ゴネれば調べてくれたかもしれませんね。
車中泊はやったことないですが、外から覗かれそうで怖い気がします。

yoyanemaさんの行動力には脱帽です😄
返信する
Unknown (yozanema-126)
2023-03-23 08:54:19
おおばかめぐみさん
コメントありがとうございます。
はい、もったいなかったけれど
まだまだ先が長かったので
あまり時間が取れなかったので仕方なかった感じです。
車内にシートをマグネットで貼って、目隠し兼防寒にしました。
車中泊中に、何かあった時、荷台から外に出ないで、運転席に移動できるように何回か練習しました。
今回とても良い場所で車中泊できたことはラッキーでした。
返信する

コメントを投稿