ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

椎の実のこと。

2022-11-21 12:34:00 | 日記
どんぐりのことは
あまり詳しく知らないのですが、
どんぐりの中でも
椎の実(スタジイ)がとても美味しいことは
知っています。

落ちている椎の実を拾って
ガリっと歯で割って
白い実を食べます。

噛みしめると
とても滋養のある味がして
美味しいのです。

おおばかめぐみさんのお話で
息子の幼稚園の頃を思い出しました。
幼稚園に向かう道すがら
椎の実がたくさん落ちているところがあり、
息子は座り込んで
椎の実を石を使って割って食べていました。
それを見た時、
石で椎の実を割ることを教えていないのに
どうして知っているのか、不思議に思いました。
(私は歯で割っていたので)

椎の実の味は
ほかでは
味わえない美味しさです。

今、
庭にはたくさんの椎の実が
落ちています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿