Talk to Oneself

日々の出来事、趣味のことなど、好き勝手に書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワイヤレスゲート

2008-09-05 21:09:03 | DIARY

せっかくEee PCを買ったので、
公衆無線LANのワイヤレスゲートに入ってみた。
ヨドバシカメラ経由で入会すると、月380円。
ただし使える場所が限られている。
確実なのは、マクドナルドである。全部の店が入っているわけではないが。
マックも変わった。
パソコン用の電源が用意されているところもあるのには驚いた。
いくつか行ってみたが、電波が弱く繋がりにくい店もある。
しばらく試して、使っていけるかどうか見極めたいと思う。

WIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)
月額380円で使い放題の高速インターネットサービス(ヨドバシカメラ)



コメント

狭山PA

2008-07-18 23:39:06 | DIARY




7/18、圏央道に初のパーキングエリア「狭山PA」がオープンした。
外回りのほう(関越方面)に行ってみた。
飲食はうどん、そばがあった。
売店には地元の狭山茶が売られている。





テイクアウト用の売店で、ホットドックを購入。
サイボクソーセージ2本入りで300円。
美味しいが、なかなかいい値段。
他には狭山茶ソフトクリームというのもあった。
今度は内回り(中央道方面)へ行ってみるつもり。
コメント

ミニノートパソコン

2008-07-15 17:29:04 | DIARY

iPhoneかWILLCOM 03かミニノートパソコンの結論が出た。
結局、ミニノートパソコンに決定。

ASUSのEee PC 901-Xを発売当日に都内量販店で購入した。
かなり品薄となった初代マシンの後継である。
ストレージはSSD、容量は4GBから12GBに増えた。
といっても4GB(Cドライブ)と8GB(Dドライブ)に分かれている。
さらに、20GBのWebストレージを無料で利用できるようになっている。
画面は8.9型ワイドに大型化にした。
CPUはインテルのAtomを採用、8.3時間のバッテリー駆動を実現し
機能を強化している。ただ重さは1.1キロと少し重たくなった。
価格は1万円ほど高くなり59,800円。(ポイント10%がつく)
同時にイーモバイルに入ると、3万円~4万円引きとなるが、
あとあとお金がかかるので見送った。
速度は遅いが、これまでのWILLCOMを使うことにした。

まずWINDOWSのアップデートを行ってみた。
これでCドライブの残容量は850MBになってしまった。
バッテリーの持ちは優秀だ。
無線LANでつないで、5時間以上楽に使えそうな感じ。
残容量は気にしなくてはならないが、
これからいろいろと試していくつもりである。

Eee PC 901(ASUSTeK Computer)
コメント

ミニノートパソコンorスマートフォン

2008-07-10 17:18:12 | DIARY

格安ミニノートパソコンが流行っている。
ASUSTeKのEee PCが火付け役。
フラッシュメモリ搭載の4GでWINDOWS XPを搭載。
現在5万円を切る価格。イーモバイル加入で1万円台で購入できる。
さすがに容量が足りないので、そんなに気にしてはいなかったが、
そのあと続々と登場してきている。
hpのミニノート「HP 2133」は、大人気で品薄状態だ。
8月にはAcerからも発売される。ほかには、DELLまでもが準備している状況だ。
現在2キロのPCを持っているが、持ち歩くとなると重い。
ましてや旅先に持って行くとなるとなおさらである。
そこで、夏休みを前にどれか買おうと思っている。
各メーカー揃うまで、もう少し様子をみたほうが、よさそうな感じはする。
一方、さらに小さいスマートフォンにするという方法もある。
今のところ1番手は、速度は遅くても「WILLCOM 03」。(D4は除外する)
続くのは、いよいよ11日に発売となる「iPhone」。
(スマートフォンの一種だと思っている)
ただ現ケータイのローンが残っているし、
興味はあっても、すぐにというわけにいかない。
いろいろと見極めたいところもあるし。
とにかく、ここ1週間じっくり考えることになりそうだ。
コメント

青春18きっぷ

2008-07-02 21:59:05 | DIARY

青春18きっぷ(JR東日本)




7月に入り、青春18きっぷが発売された。
7/20~9/10迄、JRの普通列車が乗り放題となる切符である。
価格は11,500円。(1日2,300円)
元をとるには、片道だとおよそ70キロ乗らなければならない。
それでも、じゅうぶん小旅行は楽しめそうだ。
雑誌も結構出ている。1つ買ってみたが。
今年の夏は、時刻表を片手に近場の旅に出ようかと思う。
コメント

WINS新横浜

2008-06-26 17:29:45 | DIARY


6/21、新オープンとなったウインズ新横浜に行ってきた。
先着5000名にオープン記念オッズカードがもらえるというので、
9時に着くように家を出たが…。
副都心線で渋谷へ出ようと思い乗ったのだが、車両故障の影響で
ダイヤが乱れつまずいた。渋谷駅で東急への乗り換えもかなり歩く。
これだと山手線のほうがスムーズだ。
結局着いたのは9時半すぎ。オッズカードはもらうことはできたが、
危ないところだった。
そのオッズカードと馬券1000円以上の購入で、
くじが1回ひけるというので、とにかく馬券を買う。

まずは、今年最初の新馬戦、函館5レースを購入。
馬券には、新馬戦の呼び名”メイクデビュー”と記載されている。
結果は馬単7-10 4770円(19番人気)が的中。
幸先のよいスタートだった。


その後は、福島10Rのウインズ横浜開設記念を買う。
結果は10番人気の10を買っておきながら、1番人気の2番がヌケて
最悪の結果に。8280円を逃してしまった。


くじの結果はハズレ。メモ帳をもらって帰宅。

場所は新横浜駅から5分ぐらいのところで、
ななめ前には、ラーメン博物館がある。
施設のほうであるが、
1階には、150インチの映像ホールがあり無料の指定席になっている。
2階は立ち寄り用でイスなしのフロア。
3階から5階は、滞在用でイスがたくさんある。
6階7階は有料のエクセルフロア。
7階のハイグレードタイプ(2500円)には、1度は入ってみたいと思う。
ただ行くまでに1時間以上かかるので、そう行く機会はなさそうだ。

今週末(6/28、29)は、みなとみらい駅でイベントあり。
お近くの方は、出かけてみては。
YOKOHAMA KEIBA まつり!!(JRA)

コメント

ホンダ、フリードまもなく登場

2008-05-20 17:23:46 | DIARY



ホンダから新型車の案内が届いた。
ミニバン”フリード”だった。
モビリオとモビリオスパイクの後継車種で、
5人乗り、7人乗り、8人乗りの3タイプがある。
車内は広々としてそうだが、スタイルは微妙。
完全に”バン”になってしまった感じである。
写真だけでは何とも言えないが…。
果たして、売れるかな?

コメント

ワンセグラジオ

2008-05-15 21:11:41 | DIARY



XDV-G200(ソニー)

携帯ラジオが欲しくなり、いろいろと調べていたところ、
ソニーのワンセグラジオに目が止まった。
通常の充電式携帯ラジオは1万円。ワンセグラジオは、およそ3倍の値段である。
それだけ価値があるかどうかだが、ケータイのワンセグが使えないことがわかり
購入を決断した。ワンセグ視聴8時間というのが決め手だった。
感度は、ケータイよりはいい。ずば抜けていいわけではない。
都内は問題ない。家の中は、チャンネルによって向きを変えれば映ります。
左側のイヤフォンケーブルがアンテナと兼ねています。

これで野球観戦、競馬場で大いに使うつもりである。
さっそく週末、ドームに持っていこうかと思う。















と思ったら、地上波中継ナシ。
残念。



録画のできる”ブラビアワンセグ”はこちら。こっちのほうが人気でしょう。
XDV-D500(ソニー)
コメント   トラックバック (1)

機種変

2008-03-19 22:48:35 | DIARY


今度はSH905iTV。
ドコモショップは契約変更などで、1時間以上待ちの混雑。
仕方なく都内量販店へ。
こちらは受付はすぐだったが受け取りまで1時間待ち、結局同じ。
1年払いのバリュープランにした。
頭金は指定のオプションに全部入れば0円になると言われたが、拒否。
全部入って即解約も考えたが…。
iチャネルとDCMX miniの2つ契約して1000円引きにしてくれた。
初めてのシャープ、ちょっと変換がイマイチだが慣れれば問題なさそう。
ワンセグの感度は悪い。車では特に不安定、よく映らない。(東京西部)
家の中では何とか映るので、録画をうまく利用したい。
今度は長期(2年ぐらい)使うつもりでいるが、果たして?
コメント

新型ロマンスカー

2008-03-16 14:25:01 | DIARY



3月15日、小田急ロマンスカーの新型がデビューした。
東京メトロ千代田線へ乗り入れるために作られた新型車両です。
普通では乗る機会はないのだが、一度は乗ってみたい。
写真は、MSE60000形(メトロはこね21号、箱根湯本行き)
代々木上原駅にて撮影。





これは”小田急ロマンスBAR”
大手町のサンケイビルでデビューイベントやっています。
3月19日迄。
小田急ロマンスBAR

コメント