Talk to Oneself

日々の出来事、趣味のことなど、好き勝手に書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の気になるニュース

2004-09-30 19:17:58 | Weblog
・ソニー、コピーコントロールCDを全面廃止。

大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメントもコピーコントロールCD(CCCD)をやめることになった。「著作権に対する消費者の理解が深まってきた」といっているが実際はパソコンからハードディスクに音楽を取り込む「iPod」などが普及したことが大きいのだろう。(CCCDだとパソコンから音楽を取り込めないのです)実際、CCCDだから買わないというという人も多かったようだし、売り上げには逆効果だったのではないかと思う。私も「iPod」ではありませんが、FM付きボイスレコーダー付きのメモリーオーディオ「Rio SU35」を持っています。いきなり電源入らず、交換ということもあったが、今は満足しています。

・NTTドコモ、プリペイド携帯の廃止を検討。

ドコモの中村社長によると、プリペイド型携帯電話の利用者は9万契約で、加入の際に通常の携帯電話の契約同様に氏名、生年月日を明示するように制度を変更したら、さらに利用者は減ったとのこと。
プリペイド携帯電話を持っていると悪いことに使うのでは?と思ってしまうぐらい良いイメージがないので、便利さはあるけれど廃止は賛成。匿名じゃなくなったので存在価値も無くなった感じがする。
コメント

パソコン競馬予想

2004-09-25 22:05:38 | KEIBA
9/26 中山11R 産経賞オールカマー(GⅡ)

◎5スーパージーン
○9ハイアーゲーム
▲7ダイワメジャー
△2マーベラスダンス

5,9,7,2の馬連BOX

9/26 阪神11R 神戸新聞杯(GⅡ)

◎7キングカメハメハ
○8ハーツクライ
▲2ケイアイガード
△5マイネルマグナート

7,8,2,5の枠連BOX

ニュース
・タップダンスシチー号、輸送機の故障により凱旋門賞辞退。
・安藤勝己騎手、騎乗停止。(10/2~10/17)
コメント (2)

今日も野球の話題から

2004-09-24 22:30:54 | Weblog
・ホークスの松中が3冠王!!
・日本ハムプレーオフ進出!! 
  (いずれもスト代替試合がない場合であるが)
・近鉄、大阪ドーム最終戦サヨナラ勝ち!!

チームが無くなるのは寂しいね。これ以上の合併は絶対反対。
どうしても手放さなければならないなら、どこかが買って欲しい。

代替試合有無の結論は27日、何でそんなに遅いのか。

今夜23時からは、またまたスカパー!のドラマです。
今週のフジテレビ721は”救命病棟24時(第2シリーズ)”です。
(2001.7.3~9.18地上波放送・全12話)
これも地上波で見たことありません。
コメント

ホークス、プレーオフ1位決定!!

2004-09-22 22:19:49 | BASEBALL
昨年までなら、パ・リーグ優勝なのに。でもプレーオフのおかげで消化試合にならなかったのはよかった。これほど3位争いが注目されるとは。これで3位チームが優勝したら、いったいシーズンは何だったのかということになる。
プレーオフの制度は2位西武と5ゲーム差以上離れれば1勝がもらえるが、たぶん無理。もし3位チームが勝ち上がると5ゲーム差以上あるので1勝もらえることになる。こうなったら、3位チームに頑張ってもらいたいところ。
ホークスは斉藤、和田、新垣みんな調子悪いのが気になる。

プロ野球新規参入で楽天が宮城県仙台を本拠地に申請した。神戸・大阪はフランチャイズ競合で断念したそうだが、これはライブドア潰しだろうな。楽天VSライブドア。さあどっちが勝つか。どっちも負けか。NPBはどう判断を下すかだね。
コメント

新庄、サヨナラ満塁ホームランが幻に

2004-09-20 23:09:39 | BASEBALL
プロ野球が再開された。パ・リーグおもしろすぎ。北海道日本ハム対福岡ダイエーは凄まじい試合。スカパー!GAOLAで観てました。ダイエー逃げ切りと思ったところ日本ハムが大逆転。最後は新庄のサヨナラ満塁ホームラン、これは出来過ぎ、なんか八百長っぽかったなあ。でもその後訂正が。1~2塁間で1塁走者と抱き合って追い越したのでシングルヒットに。試合前のゴレンジャーといい、話題を作ってくれますねー。
ホークスファンとしては、プレーオフは苦手ロッテより日本ハムが出てきて欲しいのだが、ストはまだ解決していない。プレーオフ、日本シリーズは行われるのだろうか。
コメント

コスモバルク、レコードV!!

2004-09-19 23:40:33 | KEIBA
週末は競馬日記を書こうかと思っています。中山のセントライト記念はホッカイドウ競馬所属のコスモバルクが驚異のレコードで優勝、菊花賞への出走権を獲得した。最後のクラシックはどうなるか。問題は3000メートルの距離が克服できるかどうかでしょうね。
一方、阪神の秋華賞トライアル、ローズステークスは、上がり馬レクレドールが差し切った。さすがステイゴールドの妹だね。これで春の実績組との比較が難しくなった。(一番強いのはダンスインザムードだと思っているが)
どちらも波乱含みといった感じがしてならない。
コメント

プロ野球ストライキ

2004-09-18 23:07:32 | BASEBALL
土日のプロ野球の試合がなくなってしまった。非常に残念。延長の延長でこれはスト回避だろうなと思っていたところでスト決行。新聞記事をみると妥結寸前までいったらしいのだが、結局、選手会側は来期からの新規参入を要求、これを経営者側に拒否されてしまった。これでは仕方がないかな。ストは賛成だが、これ以上はやって欲しくない。なぜ来期からできないのか説明して欲しい。
コメント

スカパー!ドラマ「愛をください」

2004-09-17 22:04:55 | TV
CATVに加入していて別料金でスカパー!のフジテレビ721+739を契約している。それは競馬予想TV!という番組が見たいためなのです。それだけではもったいないので、他に懐かしの番組を結構見たりしている。9/13~9/17はドラマ”愛をください”(2000.7.5~9.20地上波放送。平均視聴率11.1%)を毎日2話ずつやっていました。辻仁成脚本(中山美穂のダンナ)作品、曲がヒットしていたのは知っていたけど当時は見ませんでした。ただなんとなく夜11時にチャンネルを合わせたのをきっかけに見入ってしまいました。
「愛することを知らない孤独な女性が愛を求めていくヒューマンラブストーリーを、夏の函館の美しい風景とともに爽やかなタッチで描いた作品」とホームページには書かれていたのですが、爽やかといえるのかな??好きな街のひとつである函館が出てくるのはいいのだが、とにかく菅野美穂の顔が怖い。さて最後はどうなるのか、今夜も見てみよう。9話~最終話まで4話分の放送で終了は2時20分。これは寝ちゃうかも。


写真は実際に発売されヒットした”蓮井朱夏(菅野美穂)のZOO~愛をください~”
2000年オリコン年間ランキング45位(50万7340枚、最高順位3位)
コメント