今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

メリハリ…?

2019年08月25日 11時38分10秒 | 仕事
連休です………

怒涛(毎日だけど)の連勤を終え、2.5連休、満喫しています。

仕事はね、きついです。
職場の人間関係は、最高がなにかはわかりませんが、もうずっと、問題なし。

前にも書いたかな?

うちの職場には、きつい言動の人は、ほぼいません。
私は九年前からしか知らないけど、数人いたそれらの人は、全員異動か退職していき、今では優しい人ばかり。

何年も前から、ダメなこと、わかってないことに対してアドバイスや注意をすることさえ、あまりせず、誰かにそれを言うくらいなら、言わないで自分でやってしまう。

良く言うと優しい、
悪く言うと、自分を悪く思われたくない、

なんだかいいのか悪いのかわからないですが(いや、注意はしっかりやらねば)当時のトップと面談でその話をして、誰かが悪者にならなきゃいけない、それはやはりリーダー以上の役職の務めだよねって。

それでもやはり、20代前半のリーダーに、50代のパートさんとなると、なかなか年上には意見は言えないのが現実で

私なんかは、顔は怖い、口は悪い、歳は食ってる、と3拍子揃っているので、気をつけないと即パワハラになっちゃう
注意するときは、人前でやらず相手を辱めることなく、優しく優しく、さりげなくわかってもらう………

どうですか?
エルダー研修の賜物でしょうか??

てか
それくらい配慮してやらないと、難しいです。

まぁ、基本真面目で一生懸命な同僚ばかりだから、そこはそんなに問題はない。問題は対象者ですね。

認知症………難しいです。

体の介助は難なくできるのです。
精神面ですよね、とにかく人間性を毎回試されます。

だから、仕事明けはいつも、かなり凹みますね
自分の心の狭さや我慢がきかないところ。
先に言ったように、ほとんどの職員は怒りの感情を押し込めて介助するので、尊敬ばかりです。
みんな仏様のよう……

一日中同じ言葉を繰り返し繰り返し繰り返し言い続ける、暴れる、永延に寝ない、危険性をわからない………

何年やっていても、成長してないんじゃないかと、自分に辟易する日々、、、考えすぎでしょうか(いや、別に悪いことはしてないんだけど、やはり余裕が足りない気がする)

こないだの夜勤明けも、ヘトヘトに疲弊して、ある意味心砕けて帰宅したんですが、もう嫌だ〜って悲しくなるけど、仕事から離れた瞬間の時間が、それで更に幸せ感じるんで、なんかそれもありなのかなぁ、、なんて。

人間って、難しい。

とりあえず、休み中はしんどかった事は忘れるので、今は幸せ、かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずゆっくり | トップ | 羽生くん祭り »
最新の画像もっと見る