今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

観戦マナー

2022年06月21日 04時04分00秒 | フィギュアスケート
自分用にも忘れないように書いておこうと思いますが、
神戸ワールド記念ホールは、
アリーナ1階席はパイプ椅子で、段差がかなり緩いなので、まえや周囲に自分より背の高い人がいたらもう見えない
それは、席情報が出た時点でわかるし、実際行ってみてもすぐにわかる。
体格や性別に文句は言えないので、見えるか見えないかは運。
しかし、極力周りに迷惑をかけない観戦マナーは大事だと思います。
いや、強制ではありませんが常識として。

だけど  

1日目。私の場合は、前はそこまで高い人ではなかったですが、斜め前に二人、パイプ椅子に座布団敷いてる人らがいて。

いいんですよ、アイスショーですから。
お尻が冷えたり痛くなったりは人それぞれだから、敷くなとは思いません。

が、

なんとその一人は、3枚敷きです。
しかも、1枚は半分に折っているので、実質4枚敷き!!
ロングサイドなので、斜め前に高い壁ができるとショート側のコーナー、羽生くんがたくさん来るところが全く見えない!!!

我慢してたんですが

我慢するつもりだったんですがっっ

無理でした。

私「すみません、あの、お尻が冷えるのはわかりますが、あまりたくさん敷かれると、見えないのでごめんなさい、1枚でいいので取ってもらえませんか?」(小声)

敷いてる人の隣の友人?「薄いですよ」

薄いですよ………???

私「ごめんなさい、ほんとに見えないんですお願いします


……

結果、分厚いのとあと1枚?敷いて、残りは取ってくれました。
俄然見えるようになりましたよっっ
どんだけ?と思いましたが、帰りの規制退場でたまたま並んだら、
オイオイの160センチ越え、、、(私154センチ)

3日目はスタンド。
1階席は段差が緩すぎてダメダメでしたが、スタンドはものすごい急斜面いきなり立ったら目眩して落ちそうなイメージ(東京ドームを彷彿とさせるかそれ以上)
なので、前にどんだけ背の高い人が座ろうが、全視界オールクリアなんて素敵

しかし

右隣の人が、体を前に乗り出してくるので、前は見えてもステージが半分しか見えない

背もたれにきちんと背をつけるのは、まぁ鉄則中の鉄則だけど、初めてだと知らないのかもしれないね。。。

ステージにいるアーティストさんは見えなくてもスケーターは見えるからいっか!
と思って我慢してましたが、
前のめりの体が視界にずっと入ってるし、スタオベは毎回されるのでそれでそこも見えなくなるし(私は本当に良かったと思った数人しかスタオベしないから)

前半終了後の休憩時間に、左横の人達とお話ししていて、その中でそれの話題になったのでさりげなく
「背中を背もたれにつけないと、まわりの人が見えなくなる」とさりげなく、さりげな〜く聞こえるように何度か言ったんです。
絶対聴こえてたはずなんです。

しかし、
後半始まっても何の変わりもなし

我慢してましたが

我慢するつもりでしたが


(肩をチョンチョン)
私「肩をつけて」(小声とジェスチャー)

右隣の人「あっ」

直してくださいました

ありがとうありがとう

しかし、数分後


やっぱり思いっきり前のめり。。。

言うのやめました

その人は、はっきり言ってほぼ全員にスタオベし、何度も双眼鏡でガン見してたので、おそらくあまり会場で見たことがなかったのかもしれない。
見たいスケーターの時には特に食い入るようにかぶりつき
わかるんですよ気持ちは。。。

帰り、
左隣だった人と歩きながら話しましたが、後で聞くと、そのひとのせいでステージが全く!見えなかったと。
私で半分だったので、尚更ですね。

観戦マナーのあれこれなんて、知ってる人ばかりじゃないし、自分が体験しないとわからないこともありますが、

現地観戦するときは
背もたれにきちんと背をつける
座布団を何枚も重ねない(泣)
当たり前だが帽子は取る
髪をUPにしたりネコ耳ほかデカい飾りをつけない
着物は帯が邪魔するから、着る方は最高だけど、周りは最悪

これくらいを守れるよう、自分も気をつけたいと思います!
まわりもどうぞ、よろしくよろしくお願いします

余談ですが、
幕張と名古屋ガイシは、私的には問題なしでした。
神戸ワールド、、、どうにかしてくれっっっ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが「羽生結弦のスケート」 | トップ | アクセル8ヶ月半ついに!! »
最新の画像もっと見る