今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

違う世界の人

2020年06月27日 06時40分00秒 | フィギュアスケート
もしくは違う次元の人

え〜、今回はネガコメ書きまくりますっ!
いや、ずっと悶々我慢してたんですが、今MAXで気持ち悪いんで、ぶっちゃけとかないとメンタルにも体にも悪そうだから
なので、みたくない人は今回はここでパスしてください、吐きまくります。

で、誰の事かって?
そうだな〜、例えば今世間で話題の手越くん。
あ、手越くんが愚痴吐きの対象じゃありませんよっ。

手越くんをみていると、ある人物らが浮かんでくるんですよ!
ごめんなさい、手越くんには全く興味はないです、けど、TVを見てると嫌でもやってるから見るわけですが、会見とかね。

顔しか知らない人なんで、本人が謝ってなかろうが周りに配慮が足りなかろうが、自分の事しか考えてなかろうが、私個人には関係も影響もないので、好きにすれば……なのですが、この人をみていると思い浮かぶ。

コロナが日本で一番ひどい時に、日本入り禁止直前にギリギリ入国して(しかもその前に海外を渡航しまくり二週間の自粛も破っていた)外出自粛を総理大臣が!言ったにもかかわらず、平気で県越えしまくり、みんな自宅でリモート中、自身だけはスーパー銭湯で平気でステイホームとのたまい、花見は禁止と書かれてる場所に入り込み、ダンスしインスタにUP、注意した人らに「クソ野郎」呼ばわりしコメ欄を閉じた。

この人はそれ以前からたくさんの?な言動をやりまくり敵、アンチを作りまくってきました。


なんでだろう?
そりゃあ価値観が違えば持ってる常識の認識も違うだろうから、わたしや周りが?と思っても彼女も理解できるだろうとは思わないけど、それでも

なんでこんなに周りを見ずに自分の気持ちだけを押し通しまくれるんだろう、考える事をしないのか??

と、ずっと不思議でした。
が、今回の手越くんの会見をみていると、
何というか、理解できないとかじゃなくて、もう話が通らない通じない他の世界の他の星の人なんだ、

ということがね、わかってきました。

違う星の異星人なら、話が通じなくて当たり前。どっちが悪い正しい以前の問題だよね。
なんだ〜、わかりやすい!!!

今までわたしは、何やかや言っても結局自分の常識の枠にはめて、怒り狂い憤慨していたのです。愚かだ……なんちゃらアワードの発起人にも言えます。

彼は自分の利益のために動いてるだけじゃなくて、北米の、もっといえばフィギュアスケート界全体の人気を回復させるためにあれこれ動いている……と思いたいのは山々なんだけれど、

せめてノミネートされているにもかかわらず、3候補の発表前からザギトワの受賞は彼女のマネジメントが仕事をしないから彼女の受賞はない、と言い切ったから、もう正当には評価できない
なんだその理由??です。まさに炎上してます。ザギちゃんもISUのフォロー外しちゃったしね

スケ連も同じ。
今の日本のフィギュアスケート人気は、ぶっちゃけ羽生結弦くんの力が一番大きいです。
他にも素晴らしい選手はもちろんいますが、世界中何十万何百万もかけて観戦に行くたくさんのファンが、他の選手にどれだけいるか?世界中のファンにも同じことがいえるけど、もう数字を見れば一目瞭然ですよ。

その羽生くんがいつか引退したら、スケート界がどうなるか……これはある意味アリと似た思考になるわけですが、それはわかるの、すごく!!
そのために他の選手にも重点を置き、幅広くファンを獲得させてフィギュア界を盛り立てていかないといけないのもわかる!!!
その考えは間違ってない!

けど

それをするために、
なんで羽生くんを下げまくる??

全日本選手権を欠場しまくったから?
SAを辞退したから?
もっと言えば、カナダに拠点を移したからか?

五輪2連覇ですよ?
リスペクトのかけらもないのはなぜですか?

去年の全日本……どれだけ羽生くんが戦々恐々としていたか、その時の言動や様子をみたら、もう痛々しすぎましたよ
どんな扱いをされても、それでも羽生くんはいつも謙虚に対応しましたよね!!!

……なんか、いくら愚痴ろうがのたまおうが、この悶々はなくならないですが、
なら愚痴るだけじゃなくて、わたしにできることはなんだ?

それは

羽生結弦くんを応援していくこと。

それしかない。

フィギュアスケートはね、
羽生くんが人生を捧げているもの
引退しても、スケートに関わりながらずっと生きていくのが羽生くん。

だから、フィギュアスケートが廃れろなんては思わない。
でも、スケ連が今のままのスタンスを変えなければ!!羽生くんのファンは、彼の引退と共に一斉に去るよ。
お花畑さんらは残るね。
でもこの人らは、選手全員応援!と、一見素晴らしく見えるけど、羽生くんが下げられている時には、一言も意見を発しないで沈黙し動かない。
これのどこが応援なんですかね??
人気者なら妬まれても我慢しろって事ですか??批判は全部ウザいクレームですか?
めんどくさいやつ扱いされたくないからですか???

OGにもいましたね。
スケーターをアイドル扱いするファンがいる、と言った人が。
それではスケートを見に行く人は、スケーターではなくスケートをすきでなければいけないと?キャーキャー言わずグッズも買わず?
余計なことは言わないしない、ひたすらスケートするのを見て試合やショーに足を運びTVの視聴率を上げる、それが真のフィギュアスケートファンだと?

言いたいことはわかりますよ。
イチローとか大谷翔平くんとか、個人ではなく巨人やいくら負けても応援をやめない阪神ファンが、真の野球ファン、みたいな意味でしょ?

F1だって、わたしはミハエル・シューマッハのドライビングに一目惚れし大好きになった!
だから彼がどこのチームに移籍しようが関係なくそのチーム毎愛したし、それを誇らしく今も思ってるけど、
誰がドライバーになろうがフェラーリを愛し続けてる堂本光一くん(久々だな名前だしたの)
のが、より真のF1ファンだと言うのは理解してます。
そういうことだよね?
スケーターが誰であろうと、いつもスケートを見て応援するのが真のスケートファン

言いたいことはわかります。

けどね、
昔そうだった頃、TV放送やアイスショーはどうでしたか?
TVは夜中にやり、やればまだいい方で、大体は試合結果だけが記事になり、ショーはどこも閑古鳥状態

そしてそれを言ったOGさん自身はどうですか?
帰化してまでスケートを続けた気持ちや愛は、十分理解できますし、功績も素晴らしいです(なんと言っても羽生くんがリスペクトする先輩だから、嫌なんだよ、こんなの書くのほんとは)
自分が人生を掛けた大好きなスケートだからこそ、ミーハーなファンはいらないと、ほんとのファンに愛してほしいと言いたいんですよね。

でも、それ、
どれだけ自分のスケートで変えることできました?

やれなかったのが悪いわけじゃないけど、
人の気持ちを操ることは絶対にできないよ?

真のファン

の定義はわかるけど、
現実は、フィギュアスケートと言うスポーツの魅力を、どれだけの人がわかるでしょうか?
アイスリンクは野球やサッカー場ほどはないんですよ……?学校の授業でもほぼないし。

それを少しでも注目してもらい、好きになってもらい、自分や子供にやってもらい、スポーツとして盛り上げていきたいと、そう思いながら続けている羽生くん個人を、好きになった人を否定するのはどう?

もっと言えば、
五輪金メダルを獲った荒川さんや浅田真央さん、高橋さんもそうだよ?
多くのファンは、そのスケーターが好きだから、スケートの試合を見たり行ったりし、そしてスケートの魅力も知り、ファンの中からそのスポーツを好きになっていく真のファンが生まれるんです。

ミーハーだからと、そのファンの存在を嘆くのですか?迷惑ですか?
それなら今でも、どこの会場だって閑古鳥で、スケーターは生活していけませんよ? 

そして企業だって選手のスポンサーはしなくなりますよ?
だってその企業のCMをその選手がやり、その選手を好きなファンがその企業の商品を買うんじゃないんですか?
代わりに選手は、活動資金他をフォローしてもらう、
そのための、win-winな関係が契約なんじゃないんですか??

お客は決して神さまじゃない。
けど、応援する人を否定するのは違うと思う。
しかも自分じゃなくて、他選手のファンに言うのは、もっと違うと思うよ

とにかく応援する人、後押しする人達をないがしろにするなら、そのスポーツは廃れるよ(そしてスケ連にループする……繰り返しの嘆きだよ)


……長いわぁ〜、、、

休みだから書けました。
すみませんね、勝手なことばかり書いて。
みんな、理解はできないけど
どの人にもその人なりの立場や考えがあるんでしょう、
当たり前だ。
ただ、わたしが、受け入れられないだけ。

これらはしばらくは続くから、愚痴吐いとかないと気が狂いそうでね

大好きな羽生くんの、大好きな世界なのに……
たぶん、羽生くんが引退するまで、ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうかな〜? | トップ | さて、仕切り直し »
最新の画像もっと見る