今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

言葉は難しい……

2018年05月24日 10時56分57秒 | フィギュアスケート
ここ数日の騒ぎですね、

なんか虚しく悲しいです。

わたしは、アメフトは詳しくないけど、それでも昔は好きで、知人が京大生だったのもあり(その時は関西は京大が絶大な力で勝ちまくっていた)、京大と立命の試合を、子供を学校を休ませて(課題授業のつもり、今なら考えられないが)一緒に観に行ったり、ライスボウルも観たりとか、ハマっていた時期もありました。

すごくハードなスポーツだけど、それ以上に紳士的なスポーツだと思っていたので(ものすごい頭脳戦)、ラフプレーはあるかもだけど、今回のタックルはマジで信じられないものでした。

でも……、やった選手が顔や名前まで出して、記者クラブでの会見で、謝罪し全てを明確に話したのは、すごいと思いました。

やったことは悪いけど、

やった事は取り返しがつかないから、

じゃあどうすればいいかって言ったら、

やはりちゃんと謝って反省する、そこから始まると思う。

これは全てに言える事で、

仕事でもそう。

特に大人になると、プライドもあるし、保身も出るし、知恵もある。

つい嘘で誤魔化してしまうようにもなる。
でも、
いくら自分で誤魔化しても、嘘はわかる。
誰が見ても。

何度も何度も言い訳していたら、なんとか信じてくれると思うかもですが、周りにはそれが嘘だって、ちゃんとわかります。ただ、証拠がないから追及しないだけで。

だから、あの監督たちが嘘をついているのは、わたしにはわかるし、まわりの人達にもわかっていますね。

誰か、監督とコーチに「もう無駄ですよ」と、言ってあげる人いないのかな。。。
怪しげ?な第三者委員が怪しげ?な調査結果を出して、うやむやになりそうな気もします。

しかし、会見をした選手は良かったです。
至極まとも(失礼)、しかし、このまともなことをするのがどれだけ勇気のいることか!

危機管理のプロも言ってましたが、問題が起こった時には、自分に不利になろうとも、全て包み隠さず真実を迅速に述べるのが、一番賢いことですよね。
それが罪を償うのとは別にして、自分を守ることにもなるのに、大人のあの二人にはそれがわからない、なさけない。無関係の一視聴者のわたしでも、涙が出そうになりました。

証拠がない、と書きましたが、その他の言動については他の部員たちが実際聴いているし、部員の人達も、なんらかの行動に出るかもしれない。
どうかうやむやで終わることのないように、と思ってみてます。

そして、わたしがあまり好きではない名古屋市長と宇野くんの記事。

4アクセルは遊び、発言。

これも、正直書くと、宇野くんの言葉足らずが少しあったと思う。マスコミの書き方も悪いし。
名古屋市長も、地元選手を応援するのは当然として、なんで全部を羽生くん並みに考えて聞いてくんの?と。

地元選手を応援するなら、その選手のことをもっと知らないとダメだと思うよ。
羽生くんは全てを極めて、やることやったと。
4アクセルは、誰もやったことがない、夢の技で、いつ引退しても構わない羽生くんがやると決めた事で、宇野くんは、これからも最低でもあと四年は絶対にスケートをやめない、これからも強くなり勝っていきたいと考えている選手だから、誰が考えても、4サルコーさえまだ安定してない人が、アクセルやるわけないじゃない。
実際宇野くんは、何年か前に「4アクセルはやらない」と、ちゃんと発言しています。

宇野くんの「遊び」発言は、余計なことをしてる場合じゃなくて、自分には自分のやらなきゃいけないことがあるから、

って意味ですね。

ふつうに考えて、来月ルールの改正がされますが、それを予想しても、4アクセルは、なんとかできそうな人は入れればいいけど、無理にいれなきゃ勝てないわけじゃない。
宇野くんなら、ルッツさえもいらない、今跳べてるジャンプにサルコーを追加して、そのジャンプの精度をあげるだけでも十分北京で勝てます。

もし入れるなら、ボーヤンやネイザンくらいかな。
全部のジャンプが跳べるから、アクセルに挑戦するのはわかる。でもそれでも本来はいらないくらいです。

羽生くんがアクセルをやるのは、それをやらないと勝てないからじゃなく、誰もやったことがない、そして自分がやりたい夢のジャンプだから、それだけ。


大体普段から宇野くんの言動見てたら、宇野くんが4アクセルをやろうとする羽生くんをバカになんかしていない事は分かり切ってる事だし。

それをまたもやアンチが、羽生ファンが騒いでいると。

煽りに煽られるのも馬鹿らしいですが、みんなわかってるんで、アンチの発言は馬鹿らしい以外ないですと、言いたいわ。

みんなバカじゃないんですよ〜〜〜、ちゃんと言葉の意味は理解できるんですよ〜。

………なんか、しんどいですね

色々煩わしいですが、もうすぐファンタジーオンアイスが開幕します。
元気な羽生くんを、観たいですねっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | やっと観れた! »
最新の画像もっと見る