今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

言葉では表せない試合

2020年02月07日 14時29分00秒 | フィギュアスケート
昨日から日本は冷蔵庫(冷凍庫?)の中に入ってるようです

って、TVで言ってましたが、

韓国はもっと!寒いですよね。
リンクは通常冷えてますが、羽生くんの息が

白過ぎる……

で、今日行われる男子SP、羽生くんは最終グループの3番目、23番ですね!21時15分6分間練習、演技は21時35分前後から〜。

昨日から、ルール改定により、30秒少くなったSEIMEIが、以前のとどこが変わったのかと話題になっています。
もちろんジャンプ構成は全く違うけど、
普通の人が減らす箇所を羽生くんは減らさず、ジャンプの助走を削ったと。

ほかの人は、ほぼ全て!!(←ここ重要)
長い長〜い助走を使い、音楽を無視して安定し確実に着氷するジャンプを跳びます。
同じクリケのジュンファンでさえ、助走は長い。
羽生くんは絶対につなぎを入れて跳ぶから、ジャンプ自体が難しくなるし、ぐらついたりオーバーターンになるのも多くなる。
それなのに、元から少ない助走を削るなんて……、、、

やっぱ羽生結弦はすごい!!!


って、みんな手放しに喜んでるよね。

たしかにすごい。
羽生くんはただ勝ちたいだけじゃなくて(そもそも音楽を無視してつなぎなくして、長い助走から跳べば、たぶん100%ジャンプミスしないんじゃないかな)
きちんと難しい繋ぎを入れて跳び、着氷後もすぐに技を入れる(←ジャンプに流れと速さがないと足が止まる)

表現として必要な箇所はしっかり残し、それでなくても難しいジャンプを、より難しくしている。

今のジャッジは、単純にまっすぐ安定したジャンプ、前後のつなぎ無視、ルッツが一番すごいジャンプと認識(杓子上はそうでも、実際はルッツよりループのが難しい。ジャッジの中で、どれだけの人がループを跳べる?4ルッツを跳べるジャッジなんて、一人もいない大爆笑な現実)

だからね、
同じ試合でも、羽生くんだけが異次元なことをしようとしてる、してきた事実を、どれだけの人が知ってるだろうか?

ジャッジにはわかってるよ。
わかっていて、自分らのやり方に従わない(ジャッジの気にいるようなスケートをしない羽生くんを生意気だと思ってる)羽生くんを、絶対に認めないだろうね。

完璧に、どこからみてもプラスをつけざるを得ないスケートができたら、そこそこの点をつけるだろう(もしくは、ライバルがみんな、2.3個転倒でもしたら、爆上げ点は諦めて、まともに採点するだろう)。

で、
ここで私が気になっているのが、構成を変えたのが二週間前。
いくらたくさんやってきたプロでも、まるで違うプロになっているだろう、なおかつ、人の100倍はセンシティブな羽生くんには、曲をならせるのはかなりかかるはず。

そしてここ数戦、続いてるジャンプミス。

これが、連戦による疲労のせいなら改善は可能だけど、

もしも、

今現在の力量を越えた構成だったとしたら、

ミスが続く、可能性はある。

普通、どんな構成でもルールに沿っていれば構わない。クワドを跳べない選手が、クワドを入れた構成表を出すのも自由。
できないことをやっても点が取れないから、できない選手はそれなりの構成になるし、できる人の構成表はハイレベルになる。
当たり前だよね。

羽生くんは全日本前?後?脳のリミッターを外す=できないかもと思う認識を、意識的に取っ払えば心身は限度以上のことができる、そう言いました。

これ、実際はなかなかできない、はず。
簡単にできたら、みんな超人だよ。

でも、私は羽生くんにはそれができるような気がするし、羽生くん自身もできると思うからそう言ったんだろう。

実際は、どうだろうか。

25歳という年齢が、羽生くんにも体力の衰退を意味するのか、ならないのか、わからない。

でももし、羽生くんがそれをじかに感じているとすれば、リミッターは外せない気はする。

勝つ!ではなく、自分のスケートがしたい。
その言葉が、傷つきまくった羽生くんの気持ちなら、試合としては少しヤバイかもしれないと、ファンにはあるまじき超ネガティヴな考えをしてしまう私です

ここで今やっていた「バイキング」で、羽生くんのインタを聞いた。
フジのインタはツギハギ編集して、小出しにしまくるから、全容がわからない。
ここでもまだ出てなかった言葉が出た。

羽生くんは自分がどんな扱いをされているか、宇野くんがどんな扱いをされているか全部知ってた

そして
正しく、と言う言葉を何度も何度も使った
羽生くんは今までもずっと正しく練習してきたよ。基本をしっかりやり、プレロテでごまかすジャンプなんか、1回たりともやった事はない‼️

正しく、というのは、
ジャッジに対してだ!!!

現役選手だから、名指しで訴えることなんかできない。言えない。でも羽生くんの言葉を聞けば、みんなわかる。

自分はどんな扱いされようと、ズルをせず正しくスケートをします。だから、貴方達も、忖度せずに正しく公平にジャッジしてください!と。

家庭画報のインタでは、私は泣かなかったけどこれは無理っ。。。

羽生くんは、ファンのみんなが、世界中のみんなが嘆き、批難し、訴えている、推しの贔屓目目線ではない、ジャッジの不正採点も、国レベルの忖度のやりとりも、自分が去った後のフィギュア界の衰退を防ぐために、自分に代わるスターを、今無理矢理に作り出そうとしていることも、全部全部、わかってる。。。

知ってはいても、こうありありとわかってしまうと、ショックを通り越して、脱力します

もう、早く現役を辞めてほしいと思ってしまう。一番聞きたくなくて、絶対に絶対にまだ嫌だ!!と、恐れていることなのに。。。

ここ数戦、ミスしてるジャンプが、なぜなのか。予定構成が高すぎて、見合っていないのか、メンタルの影響か、まだわたしにはわからないから、手放しで喜んでばかりはいられないけど、

やってきたプログラムだから勝てた、とかじゃなくて、余計な事を考えずに、自分としてやりきれた!と思える勝ちに、なれたらいいなと、今はひたすら思います。

神頼み……アスリートならたぶん言ったらいけないというか、本来の羽生くんなら絶対に言わない言葉、それを口にするほど、ジャッジ達、スケ連達の恥ずかしい行為をなんとかしてほしいと願ってる。願うしかできない。
苦しいですよね。

なんか、このままの流れで終わるのはすごく悔しいです。
それをさせないためには、羽生くんの完全なるノーミスが、やはり絶対条件です……。
どんなにしんどくても
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四大陸/5日 | トップ | 追加 »
最新の画像もっと見る